Archive for 9月 15th, 2015

9月のリレーエッセイ(友野聡子ゼミ3年 市川さん・若林さん)

2015/9/15 >> 在学生によるリレーエッセイ

みなさんこんにちは。友野聡子ゼミ3年の市川と若林です。夏休みいかがお過ごしでしょうか?楽しい夏休みもあとわずかですが、ここで私たちが所属する聡子ゼミの前期の活動を振り返り、後期へ向けて学校モードに切り替えていきましょう…

聡子ゼミでは、各自関心を持った論文を発表・議論し、それを基に卒業論文のテーマ決めとグループ決めを行いました。グループ間で議論を重ね、現状では序盤の骨組が出来つつあります。また、4年生との交流会もあり、多様な質問や疑問にも答えていただきました。本当に良い機会を与えて下さりありがとうございます!

さらに授業外では餃子パーティを実施しました!みんなで餃子とキムチ鍋を作り、とてもおいしかったです!途中、友野先生(夫)とのやりとりもあったり…笑 また機会があれば実施したいです!そして、2~4年生合同の飲み会も開催されました。横だけでなく、縦の幅広い交流も深められました!

いざ卒業論文に取り掛かってみると、いかに辛いか、その大変さが身に染みています。それと同時に、周りの人たちのありがたみをひしひしと感じています。これからさらに大変になっていくと思いますが、頑張っていきたいと思います。以上、聡子ゼミの紹介でした~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

餃子パーティ時の集合写真です!少人数ですが、そのおかげか、かなり密なコミュニケーションを築くことができています!