Archive for 1月 31st, 2015

1月の心理学コラム 映画の話し『塔の上のラプンツェル』(担当:大橋智樹)

2015/1/31 >> 役に立つ!!心理学コラム

『塔の上のラプンツェル(以下、ラプンツェル)』は、2011年に公開されたディズニーのプリンセス映画です。この映画はディズニーのプリンセス映画としてはとても異色の存在で、プリンス(王子様)の扱いが変わっているのです。

プリンセス映画ではプリンスが詳細に描写されることはほとんどありません。白雪姫なんて全体のうち2~3のシーンにしかプリンスが出てこないほどです。しかし、ラプンツェルは違います。なにせオープニングで登場するのは、この映画のプリンスであるフリン・ライダーで、その後もほとんどのシーンに登場します。彼の生い立ちも語られますし、映画の中での成長も描かれるなど、全プリンス映画の中で最も人柄が伝わってくるプリンスなのです。また、彼はプリンスなのに犯罪者なのです!オープニングでも彼はお城のティアラを盗みます。そんな犯罪者が、恋をして更生し、最後は王女ラプンツェルと結婚して物語はハッピーエンド。

ディズニーが男性の集客のためにこのような新しい取り組みをしたという話もありますが、いずれにしても異色の映画であると言えるでしょう。CGの描写も心理学的に素晴らしいのですが、これはまた別の機会に。

2月22日には、上で紹介した映画の分析も含む「ディズニーを心理学する」という現1年生の発表があります(http://web.mgu.ac.jp/pb/event/703.html?_ga=1.50782889.1268576221.1397609857)。どうぞお越し下さい。

ラプンツェルの日本での公開日は2011年3月12日。そう、東日本大震災の次の日です。あれから4年が経ちます。ラプンツェルを観るとき、震災も思い出して下さい。

1月の心理行動科学科

2015/1/31 >> 今月の心理行動科学科

1月になると学生も教員もあわただしく、時間の流れが急に速くなったようです。

4年生は中旬に卒論を提出し、ほっとする間もなく、卒論の内容をスライド9枚にまとめて印刷し、週末の卒論発表会に臨みます。

1月末までに、4年間使用したロッカーの鍵を返却するようにと掲示され、3月の学位記授与式に関する連絡も次々入って、学生生活も残りわずかであると感じます。

他学年も1月末に後期授業が終わるので、期末試験やレポート提出に追われる日々です。

昨年10月から始まった進路支援セミナーは、1/29には4年生の体験談を聞き、3年生のこれからの就職活動にとても参考になったようです。学科の進路支援は2月、3月も行います。

1/30に仙台は大雪で23cmの積雪を記録しました。翌日は快晴。2月の入試も快晴でありますように。受験生の皆さん、入試まであと少しです。体調管理に気をつけてくださいね。