1月の学生委員通信:テスト&レポート期間に突入…!
2023/1/16 >> 学生委員通信
こんにちは!心理行動科学科3年太田侑李架です。
冬休みが明けてとうとう後期の終盤に入りました。これからテスト&レポート期間でかなり忙しくなると思いますがみなさん頑張りましょう!( ᐪ꒳ᐪ )
さて、年越しやお正月、成人式など様々なイベントがありましたが、みなさん充実した冬休みを過ごされましたか?
私は10日間ほど実家に帰り、運転の練習をしたり雪投げをしたり、家族と団欒を楽しんだりと充実した年末年始でした。年末の仙台は全然雪が降りませんでしたが、私の地元はほぼ毎日吹雪でした( ºΔº ;)同じ東北でもこんなにも違うものかと毎年びっくりします。母と一緒に猛吹雪の中雪だるまを作りましたが、次の日には雪の中に埋まってしまっていました(そうなることは承知で作ったのですが少し悲しくなりました笑)。
また、ドライブして少し遠くにある蔵カフェに行きました。ご飯はもちろん美味しかったのですが、雰囲気が素敵だったのと雑貨もたくさん売ってあって、地元にこんなオシャレなカフェがあったんだ!と感激し、母と一緒に楽しみました。薪ストーブが置いてあってすごく暖かかったです。
冬休みの楽しいひとときを思い出しながらテスト勉強とレポートを頑張ろうと思います。
最後に、コロナ禍になって3年ほど経ちますがまだまだ終息する気配がないですね…ここ1ヶ月間で身近な人がたくさんコロナにかかって大変でしたが、みなさんもお身体には気をつけてお過ごしください…!

1月の心理学コラム:コロナ後にマスクを外すのか?(担当:木野和代)
2023/1/11 >> 役に立つ!!心理学コラム
2022年の新語・流行語大賞にもノミネートされた「顔パンツ」。3年に及ぶコロナ禍のマスク生活で、マスクを外すことに恥ずかしさを感じる心情を表現した言葉とのこと。
今年の木野ゼミの卒業研究には、まさにこのことに向き合おうとしたものがあります。最初は、マスクで顔を隠すことの安心感にだけ着目していましたが、文献調査などを経て、コロナ後もマスクを着け続ける人がどれくらいいるのか、その背景は何かを、状況要因と個人の特性要因から明らかにすることにしました。
ここでは、状況要因の結果についてのみ、少しご紹介します。
調査では、感染力の強さ、そして、周りの行動(何割がマスクを着けているか;記述的規範)など様々な条件によって、コロナ後にマスクをつけるのかどうかが異なるのかを尋ねました。同調圧力が強いと考えられる場面(就職面接)での回答を集計した結果が以下のグラフです。周りの9割の人々が着用していれば、9割以上の回答者が着用すると回答したのに対し、周りの着用が1割の場合は3~5割の人が着用すると回答しました。ここから、周りのマスク着用率が高いと、マスクを着ける傾向が高く、同調効果が起こっていることがわかります。しかし、周りに着用者が少なくても、着け続ける人がそれなりにいることがわかります。どういうことでしょうか? 研究に取り組んだ学生たちが、この結果をどのように考察するのか、完成した論文を読むのが楽しみです。

このほか、個人の特性要因との関連や実際の人々の行動観察など、結果の詳細は3月末に発刊予定の「心理行動科学科研究報告vol.13」(東北地区の図書館等に寄贈)でご報告します。ぜひご覧ください。
12月の心理行動科学科
2022/12/31 >> 今月の心理行動科学科
朝晩の冷えが厳しくなってきましたね。
12月17日に総合型選抜Ⅱ期試験が行われました。
12月27日で授業は終わりますが、4年生は卒論仕上げ作業で年末年始も忙しそうです。卒論の締め切りは、1月10日です。
12月のリレーエッセイ(大橋ゼミ3年・井上由希さん)
2022/12/30 >> 在学生によるリレーエッセイ
こんにちは!大橋ゼミ3年の井上由希です。
いよいよ年末も近づいていますが心理行動科学科の皆さん、いかがお過ごしでしょうか?今年何かやり遂げたこと、やり残したことはありますでしょうか。私は先日友人に誘われて生まれて初めてライブビューイングに行きました。まだまだ油断できない状況でライブで声を出せない、現地入りできる人数も絞られていると思いますがやはり「推し」だったり、同じ推しを応援する同担だったりを実際に生で感じると嬉しいですよね!
「推し」と言えば私たちおおはしゼミ3年「推し」班ではプレ卒で「推し」についての研究を行おうと考えています。このプレ卒を通して今たくさんの方から「推し」について聞く中で「推し」と一言で言っても様々な推しへの感情があることを特に実感しています。また、たくさんの人の「好き!」という感情を聞いて、自分ももっと推しを広めて推しの良い所を知ってもらいたいし負けられないと感じています。
卒業論文を書いている先輩方もそろそろ研究が終わりに近づいてきているころではないかと思います。連日の作業、分析などお疲れさまです!連日寒い日が続きますが最後のラストスパート、体調に気を付けて頑張ってください!

12月の学生委員通信:今年も終わりに近づいています!
2022/12/28 >> 学生委員通信
こんにちは!はじめまして。心理行動科学科3年の松平です。
12月に突入し、本格的に「冬」を感じるようになりましたね。12月のイベントと言えばクリスマスがありましたが、皆さんは今年のクリスマスはいかが過ごされましたか?恋人と出かけたり、家族や友だちと食事に行ったり、1人で普段はやらないようなことをしてみたりと、色々なスタイルで楽しまれたかと思います♪ 写真のクリスマスツリーについてですが、毎年クリスマスの時期が近くなると心理行動科学科の図書室の近くに置かれるものになります。この場所を通る度に季節を感じさせられます!
さて、今年が終了するまであと残りわずかですね。やり残したことや終わってないことを今年中に消化させてしまいたいですね。悲しいことに、私には消化する未来が見えませんが・・・。
次に学科の催しについてです。最近では、12月16日にゼミ交流会というイベントが行われました♪
このイベントは今年初の試みで、本格的にゼミ活動が始まっている3年生が主体となって、「先輩たちと交流したい」「6つあるゼミのそれぞれの雰囲気を知りたい」という1・2年生と交流するために開かれました。
全体的な流れとしては、各ゼミに所属する3年生が座っているところに、1・2年生が気になるゼミ生に話を聞いて回るというようになっていました。雑談する時のようにフランクな雰囲気で行われ、主にゼミを選んだ理由やゼミで行っていること、雰囲気について話し、その他にも3年生の授業の内容や就活の話も出てきていました!
終始盛り上がっていて、この交流会を通じて先輩後輩の仲も深まったようで、参加してくれた方にとっても良い機会だったのではないかと思います♪
では皆さん、よいお年を!! 来年も心理行動科学科をよろしくお願いいたします。

