学業特待奨学金


本学では、宮城学院学業特待奨学金(プールボー奨学金)を設けています。これは、成績優秀な学生に対して年間40万円を給付する制度です。対象者・申請方法は以下のとおりです。


対象者 (A)大学入学共通テスト利用選抜(A日程)受験者のうち、指定科目の合計得点率が75%以上かつ各学科の成績上位であり、入学手続を完了した者

(B)総合型選抜・学校推薦型選抜合格者(入学手続完了者)のうち、大学入学共通テストを受験し、入学予定の学科が指定する大学入学共通テスト利用選抜(A日程)の合計得点率が75%以上の者
申請方法 ・(A)に該当する方は、個別に事前申請をする必要はありません。本学が成績状況などを総合的に審査し、候補者へ通知します。

・(B)に該当する方は、大学入学共通テスト翌日以降、自己採点を行い、合計の得点率が75%以上と見込まれる場合のみ、手続きを行ってください。 その場合、5,000円の審査料(※)を支払い、下記の提出書類のうち「学業特待生申請書(AO・推薦入試合格者用)」を用いて申請期間内に手続きを行ってください。
ただし、後日本学が大学入試センターに成績を請求して、その正式な成績をもって審査を行いますので、自己採点の結果、得点率が75%を超えていても必ずしも採用になるとは限りません。
(※)大学入試センターへの成績請求手数料のため。
手続期間 決まり次第、当ホームページにてお知らせします。
提出書類 ・学業特待生申請書
・審査料払い込み方法
※長3封筒の表に「特待生申請書在中」と朱書きし、特待生申請書(大学入学共通テスト成績請求票および収納証明書貼付)を3つ折りで封入して、手続期間内に郵送してください。
審査結果通知 (A)(B)の対象者を総合的に審査し、本学が特待生候補者を決定して通知します。
ただし、(B)の申請者の方には、審査が通らなかった場合にも結果を通知します。
特待生枠 各年度10名以内

ホーム 入試情報 大学入試センター試験利用入試 > 学業特待生