受験生応援サイト

ミヤガクのことがわかる絶好のチャンス!オープンキャンパスに行こう

在学生の声

※学年や学修内容は2020年2月末時点の情報です。

生徒たちに合わせた編曲をしたい

音楽科2年 作曲コース 小海途 玖実さん(宮城県 石巻好文館高等学校出身)

専攻実技である作曲に最も力を入れて学んでいます。イメージした音を忠実に楽譜におこすにはまだ実力不足ですが、毎日曲と向き合いがんばっています。「何か困難に出会った時に、自分で抜け出せる術を持てるように」という先生の言葉は、大切に心に刻んでいます。苦しい時もありますが、日々、努力を重ねることが楽しめるようになりました。将来は、高校の音楽教師になるのが夢です。生徒の人数や個性に合わせて、自分で編曲できたら嬉しいです。

向上心の源はプロの先生からの学び

音楽科2年 器楽コース オーボエ専攻 三澤 真由さん(宮城県 東北学院榴ケ岡高等学校出身)

専攻のオーボエを集中して学べることはもちろん、音楽について幅広い知識や教員免許の取得など、さまざまなことも学べます。仙台のオーケストラで演奏されている方に直接教わることができるので、少しでもレベルの高いレッスンが受けられるよう、毎日練習しています。ほかの楽器や声楽の演奏を聴いて、自分の演奏に良いところを活かせるよう工夫もしています。多くの方に私の演奏を聴いてもらいたいですし、音楽のすばらしさを伝えたいです。

ホーム音楽科 > 在学生の声