学術情報センターは、本学における教育研究活動を推進・支援し、必要な施設設備を整備・維持管理するための組織です。本学の教育ならびに研究支援体制の整備や、研究に関わる外部資金の申請、図書館の運営等を行っています。
<教育推進の取り組み>
本学では、2010年度から積極的に授業等の教育の改善・工夫に取り組んでいます。
各学科の専門性を活かした多様な試み(トライアル)が動き出しています。
これらの教育プログラムは、体験を通して、専門的な知識や技術を実践的な能力に高めるとともに、より深いレベルでの学問知の獲得につながっていくことをねらいとしています。

- 現代ビジネス学科 シンポジウム・キャリアデザイン講演会の開催/在仙台・宮城の女性キャリアと学生の交流
- 教育学科幼児教育専攻 保育者・教育者養成課程における海外研修の効果的指導法に関する研究
- 教育学科児童教育専攻 新しい学習指導要領に対応した小学校教員の研修プログラムの開発
- 食品栄養学科 管理栄養士養成教育における目的意識醸成のための教育プログラム
- 食品栄養学科 管理栄養士への導入教育
- 生活文化デザイン学科 生活文化デザイン学の専門性を活かすためのキャリア教育
- 日本文学科 参加・体験型学習を取り入れた伝統文化教育プログラム~能を中心として~
- 英文学科 Increasing Student Performance on Achievement Tests
- 人間文化学科 フィールド実習等学外で実施する教育活動を通した教育効果の現れ
- 心理行動科学科 学生と教員の協働による実践的心理行動科学研究
- 音楽科 制作と調査研究による音楽文化の立体的理解
- 音楽科 オーケストラを中心とするアンサンブル教育の実践と指導法の研究
- 一般教育部 抑圧された人間性を回復するための宗教学的・実践的構築
- 一般教育部 ことばを聴く ことばを育む ―複言語・複文化主義と教養教育―
- 国際文化学科 多文化共生と地域再生
- 現代ビジネス学科 現代ビジネス学部認知度向上・成果発表のシンポジウムとBzラーニングエクステンション講座の開設
- 教育学科幼児教育専攻 保育者養成課程の体験的学習の有効性に関する研究
- 教育学科児童教育専攻 新学習指導要領を見据えた小学校教員の研修プログラムの開発
- 教育学科健康教育専攻 健康教育における集団的・体験的な学びのためのプログラム開発
- 食品栄養学科 管理栄養士養成教育における目的意識醸成のための教育プログラム
- 食品栄養学科 地域企業と連携した実践型「食品開発」授業の開発
- 食品栄養学科 管理栄養士への導入教育
- 生活文化デザイン学科 生活文化デザイン学の専門性を活かすためのキャリア教育
- 日本文学科 参加・体験型学習を取り入れた伝統文化教育プログラム~能を中心として~
- 英文学科 英文学科学生の英語基礎力を保証するための研究:授業運営方法と学習支援方法の検討を中心に
- 人間文化学科 フィールド実習等学外で実施する教育活動を通した教育効果の現れ
- 心理行動科学科 社会との繋がりを模索する実践的心理学研究
- 音楽科 制作と調査研究による音楽文化の立体的理解
- 音楽科 様々な形態によるアンサンブル教育の実践と効果的な指導法の研究
- 一般教育部 抑圧された人間性を回復するための宗教学的・実践的構築
- 一般教育部 小学校英語教科化を前に今私たちにできること:外国語基礎力の探求
- 国際文化学科 多文化共生と地域再生
- 現代ビジネス学科 現代ビジネス学部認知度向上のシンポジウムと高大連携事業への参画
- 教育学科幼児教育専攻 保育者の専門性を高めるためのプログラム開発に関する研究
- 教育学科児童教育専攻 時代の変化に対応したキャリア形成に関する研究
- 教育学科健康教育専攻 健康教育における体験的な学びのためのワークショップ開発
- 食品栄養学科 管理栄養士養成教育における目的意識醸成のための教育プログラム
- 食品栄養学科 地域企業と連携した実践型「食品開発」授業の開発
- 食品栄養学科 管理栄養士への導入教育
- 生活文化デザイン学科 生活文化デザイン学の専門性を活かすためのキャリア教育
- 日本文学科 日本語教員というキャリア形成における学外研修の意義と課題
- 英文学科 英文学科学生の英語基礎力を保証するための研究
- 人間文化学科 フィールド実習等学外で実施する教育活動を通した教育効果の現れ
- 心理行動科学科 社会との繋がりを模索する実践的心理学研究
- 音楽科 様々な形態によるアンサンブル教育の実践と効果的な指導法の研究
- 音楽科 制作と調査研究による音楽文化の立体的理解
- 一般教育部 ワークショップを通じた外国語語彙指導法の共有とその可能性の研究
- 一般教育部 人間関係回復と宗教の社会的課題
- 国際文化学科 多文化共生を女性・ジェンダーの視点から再考する
- 1 . 英文学科 PDCAサイクルによる英文学科生の英語力向上への取り組み
- 2 . 日本文学科 参加・体験型学習を取り入れた伝統文化教育プログラム~能を中心として~
- 3 . 人間文化学科 地域資源・文化・歴史の記録と保全に関する研究
- 4 . 音楽科 学生のプレゼンテーション能力の向上
- 5 . 音楽科 様々な形態によるアンサンブル教育の実践と効果的な指導法の研究
- 6 . 食品栄養学科 地域企業と連携した実践型「食品開発」授業の開発
- 7 . 生活文化デザイン学科 生活文化デザイン学の専門性を活かすためのキャリア教育 課題Ⅰ
- 8 . 生活文化デザイン学科 生活文化デザイン学の専門性を活かすためのキャリア教育-課題Ⅱ 建築・インテリア分野の専門性を活かすためのキャリア体験-
- 9 . 発達臨床学科 知識の源泉としての「アウトドア環境教育」に関する研究
- 10 . 国際文化学科 「多文化共生」の実践的教育の試み
- 11 . 心理行動科学科 社会との繋がりを模索する実践的心理学研究
- 12 . 児童教育学科 キャリア形成に資する基本的な調査・研究
- 13 . 一般教育科 人間関係回復と宗教の社会的課題
- 14 . 一般教育科 「外国語話者を教室空間で育てるために〜授業づくりワークショップ」の開催
- 1 . 英文学科 PDCAサイクルによる英文学科生の英語力向上への取り組み
- 2 . 日本文学科 参加・体験型学習を取り入れた伝統文化教育プログラム~能を中心として~
- 3 . 人間文化学科 学芸員課程教育の充実に向けて
- 4 . 音楽科 様々な編成によるアンサンブル教育の実践研究
- 5 . 食品栄養学科 マネージャーを介した大学生アスリートに対する栄養教育プログラムの開発
- 6 . 食品栄養学科 管理栄養士養成と調理師養成のコラボレーション教育プログラム
- 7 . 生活文化デザイン学科 ワークショップを中心とした実践的教育体系の試み課題Ⅰ
― 学科学生によるキャリア研究会の企画と実施 ― - 8 . 生活文化デザイン学科 学生を主体としたキャリア教育のプログラム実践に関する研究課題Ⅱ
— デザイン分野のキャリア体験プラットフォームの構築 — - 9 . 発達臨床学科「生きる喜び」を目的とするデンマーク幼児教育に関する研究
- 10. 国際文化学科 「海外実習」を通した国際理解教育の試み
- 11. 心理行動科学科 学生と教員の協働による実践的心理学研究
- 12. 児童教育学科 特色ある教育実践におけるフィールドワークプログラム
- 13. 一般教育科 非暴力に基づく人間関係回復と宗教の社会的課題
- 14. 一般教育科 外国語絵本の読み聞かせ:発音・イントネーションの効果的習得に向けて
- 1 . 英文学科 PDCAサイクルによる英文学科生の英語力向上への取り組み
- 2 . 日本文学科 ワークショップを中心とした上代文学の総合学習
- 3 . 人間文化学科 地域に学び、地域に返す
- 4 . 音楽科 様々な編成によるアンサンブル教育の実践研究
- 5 . 音楽科 学生のプレゼンテーション能力の向上
- 6 . 食品栄養学科 管理栄養士と調理師のコラボレーション教育プログラムの開発
- 7 . 生活文化デザイン学科 学生を主体とした実践的キャリア教育のプログラム実践に関する研究 課題Ⅰ
- 8 . 生活文化デザイン学科 学生を主体としたキャリア教育のプログラム実践に関する研究 課題II
- 9 . 発達臨床学科「生きる喜び」を目的とするデンマーク幼児教育に関する研究
- 10. 国際文化学科「海外実習」を通した国際理解教育の試み
- 11. 心理行動科学科 学生と教員の協働による実践的心理学研究
- 12. 児童教育学科 関東地区の教育現場視察
- 13. 一般教育科 英語絵本の読み聞かせ:一般英語教育と学科専門教育の橋渡しとして
- 14. 一般教育科 宗教と性暴力
- 1 . 現場の諸状況と切り結ぶ教養科目「キリスト教学」の多角的・横断的展開(一般教育科)
- 2 . "Peer Assisted Learning"(PAL)・プログラムⅢ(英文学科)
教育学的サポートを必要とする英文学科生対象のプログラムの設置と実施 - 3 . 海外日本語教育研修を通した教員養成プロジェクト(日本文学科)
- 4 . 「博物館実習」の実践的支援体制の研究(人間文化学科)
- 5 . オーケストラ(コンチェルトも含む)の演習、および発表(音楽科)
- 6 . 音楽科文化系における学習成果のアウトプット(音楽科)
- 7 . 学問知と臨床知をむすぶリエゾン講座(食品栄養学科)
ー学生と現職者(管理栄養士・養護教諭)が共に学ぶ環境づくりー - 8 . 協同的な学びによる食・健康情報の発信(食品栄養学科)
ーラジオ番組制作を通じての実践力の醸成ー - 9 . ワークショップを中心とした実践的教育体系構築の試み[継続](生活文化デザイン学科)
- 10. アウトドア環境教育をとおして育む幼児期の生きる力(発達臨床学科)
- 11. フィールド・ワーク体験と異文化理解の推進(国際文化学科)
- 12. 学生と教員の協働による実践的心理学研究(心理行動科学科)
- 13.特色ある教育実践におけるワークショッププログラム(児童教育学科)
- 1 . 英文学科PAL(Peer Assisted Learning)プログラム[2011年度](英文学科)
- 2 . 日本文学科リーディングマラソン(日本文学科)概要
- 3 . 東日本大震災に関わる地域社会と大学教育の連携(人間文化学科)概要
- 4 . オーケストラ、室内楽等(音楽科)
- 5 . 音楽科文化系全体の学習成果アウトプット(音楽科)
- 6 . 協同的な学びによる食・健康情報の発信(食品栄養学科)
-ラジオ番組制作を通じての実践力の醸成- - 7 . 学問知と臨床知をむすぶリエゾン講座(食品栄養学科)
-学生と現職者(管理栄養士・養護教諭)が共に学ぶ環境づくり- - 8 . ワークショップを中心とした実践的教育体系構築の試み(生活文化デザイン学科)
- 9 . アウトドア環境教育を通して育む幼児期の生きる力(発達臨床学科)
- 10. 巨大災害と立ち向かう 3.11で分かった日本の防災常識を世界に発信しよう(国際文化学科)
- 11. 現場の課題に即応した小学校教員養成ワークショップ(児童教育学科)
- 12. 現場の諸状況と切り結ぶ教養科目「キリスト教学」の多角的・横断的展開(一般教育学科)
- 1 . “Peer Assisted Learning”(PAL)プログラム(英文学科)
-高レヴェルの教育学的サポートを必要とする英文学科1年生対象のプログラムの設置と実施-) - 2 . 日本と世界をつなぐ日本語教員プロジェクト(日本文学科)
- 3 . 実践的体験による地域社会との連携(人間文化学科)
- 4 . 音楽科文化系卒業論文・卒業制作のアウトプット(音楽科)
- 5 . オーケストラ等の大規模アンサンブルと協奏曲の演習および発表(音楽科)
- 6 . 協同的な学びによる食・健康情報の発信(食品栄養学科) -ラジオ番組制作を通じての実践力の醸成-
- 7 . 学問知と臨床知をむすぶリエゾン講座(食品栄養学科)
-学生と現職者(管理栄養士・養護教諭)が共に学ぶ環境づくり- - 8 . ワークショップを中心とした実践的教育体系構築の試み(生活文化デザイン学科)
- 9 . 家庭科における環境教育の可能性に関する試行(生活文化デザイン学科)
- 10. アウトドア環境教育カリキュラムに関する研究(発達臨床学科)
- 11. 現場の課題に即応した小学校教員養成ワークショップ(児童教育学科)
- 12. 現場と切り結ぶ教養科目「キリスト教学」の多角的・横断的展開(一般教育学科)
- 13. 大学における基礎英語教育の内容と指導方法に関する研究(一般教育学科)
ホーム > 教育推進研究