森のキッチンより

画像をクリックで拡大します

2023.04.13 1年間よろしくお願いいたします!

 2023年度が4月1日からスタートしました。今年度、児童クラブを担当することになりました鵜川茉美と後藤未奈です。初日から小学生の元気な様子を見てとても楽しく毎日を過ごしています。今年度はこども園の卒園児でもある新1年生を迎え、全員で22名となり新年度を迎えました。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 初日となる3日には自己紹介をしたり、児童クラブでの約束事を確認したりしました。畑で何を育てたいかをみんなで相談をした時には、ピーマンやセロリ、スイカなど… 様々な野菜や果物が挙がりました。違う日には桜丘小学校までの通学路を確認しながら散歩をし、その帰りには芝生広場でたくさん体を動かして遊びました。お弁当を食べた後、使っていたレジャーシートを長くつなげて、滑り台のように滑って、どうやったらもっと滑るのだろうと考えながら遊ぶ姿も見られました。

 子どもたちがたくさんのことにチャレンジしたり、発見をしたりできるよう、様々なことを計画していきたいと思っています。一緒に考え、遊び、楽しく過ごせるよう、明るく元気に子どもたちを受け入れていきたいと思います。