児童クラブ森の家だより

画像をクリックで拡大します

2020.02.21 今年度最後の英語講座

2月19日(水)今年度最後の室先生の英語講座がありました。いつものように“hello song”はじめにA~Zまでのカードを見ながら発音しました。先生に発音がきれいだねと言われてとてもうれしそうでした。
次はみんなが大好きな絵本“David Gets in Trouble”を読んでもらいました。
子どもたちも“I didn’t mean to!”“Do I have to?”“I couldn’t help it ”などDavidの面白い言い訳を「そんなわけないよー!」と笑いながら先生と一緒に発音していました。
絵本を読み終わると先生がカードを出して「この絵は絵本のどの場面に出てくるかな?」子どもたちに質問しました。“skateboard”は「部屋の中で」“baseball”は「窓ガラスを割った時」など子どもたちはしっかり覚えていました。そのカードを使ってゲームです。
出てきた単語とその時のDavidの言い訳を対で当てる神経衰弱をしました。
順番に単語のカードをめくり対になるカードを当てていきます。
“pants”だったら“I forgot”“homework”だと“My dog ate my homework”1年生もしっかり覚えていたのは驚きました。
最後は室先生に「また来てね!」とハイタッチしてお別れしました。