園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2024.04.19

恥ずかしい

今年度からできる限り子どもたち一人ひとりの誕生日に合わせ、ご家にいらしていただきお祝いするスタイルに変更した誕生会、今日は5歳児ひかり組のJちゃん、3歳児にじ組のRちゃん、2歳児りんご組のM君のお母さんにいらしていただき …

2024.04.18

昔も今も

数日前テラスから北園庭に出ようとしている時、ある保育室から♪「すうじの1は、な〜あに、こうばのえんとつ。すうじの2はなあに、おいけのガチョウ〜」という楽しそうな子どもたちの歌声が聞こえてきました。時代が令和になった今、自 …

2024.04.17

まさか

「人生には三つの坂があるそうです。一つ目は『上り坂』、二つ目は『下り坂』、そして三つ目は『まさか』です」。今日のお昼に行われた学内のzoom会議で、ある先生がこんな面白い挨拶をなさいました。新年度が始まり3週間目を迎えま …

2024.04.16

大きく育って

5歳児の恒例行事となっている北園庭の田んぼでの“稲作”、今年も田んぼの先生であるKさんにいらしていただき、育苗箱に土を平に敷き詰めること、そこへ低温殺菌した種籾を重ならないように撒くこと、最後に優しく土を被せるなど丁寧に …

2024.04.15

一気に・・・

昨年度は4月10日に子どもたちが斜面に顔を出した“たけのこ”を収穫していたので、先週、今年もそろそろかなあ?と思って成長具合を見ていたのですが、全くそんな気配が感じられませんでした。ところが、昨日今日の暖かさ(暑さ)が影 …

2024.04.12

ゆかいなさんぽ

日に日に鳴き方が上手になったウグイスをはじめ様々な鳥たちの鳴き声が響く中、3歳児にじ組は北門へ、2歳児りんご組の子どもたちは中央芝生広場まで散歩に出かけました。僕は以前からお願いされていたりんご組の散歩に混ぜてもらいまし …

2024.04.11

人気が出そう

車を降りると、いつも足取り軽く保育室へ向かう5歳児ひかり組のK君が、いつもと違い何故だか今日は足を引きずるようにゆ〜っくりと歩いているので「どうしたの?」と声をかけたのですが返事が返って来ません。そこでお母様に「今日は足 …

2024.04.10

笑顔

昨日の雨模様から一転、今日は風もなくとても気持ちのいい一日となりました。入園式から数日しか経っていない新入園児の中には朝泣いて過ごす子どもたちの姿が見られますが、その泣いている時間が日に日に短くなって来ていることを実感し …

2024.04.09

初めて

今年度からできる限り一人ひとりの誕生日に合わせて行うことに形を変えた「誕生会」、保護者の方々はもちろん、先生たちも初めてのことで不安や戸惑いがあるかと思います。そんな中、今日1歳の誕生日を迎えた0歳児もも組のH君のお父さ …

2024.04.08

バトンタッチ

      周囲にいい香りを振り撒いていた梅の花がコケの上に綺麗な花びらを落とし、代わりにその座を譲ってもらったかのように桜の花が次々に咲き始めました。その様子は今 …