園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2021.01.25

「センス・オブ・ワンダー」

レイチェル・カーソンの残した「センス・オブ・ワンダー」には、「子どもたちの世界は、いつも生き生きとして新鮮で美しく、驚きと感激に満ちあふれています。…」と書かれた場所があり、残念なことに大人になると失っていくと続き、願う …

2021.01.20

👑 1月のお誕生会でした 🍰

2021年になって初めてのお誕生会です。でも、早生まれの子ども達にとってず~っと待っていた誕生会でした。未満児は1名、以上児は13名です。 ぶどう組で2歳の冠を貰ったお友達は終始笑顔です。冠を被るのも …

2021.01.15

雪はだいぶ融けましたが、雪遊びはできました!

ロータリーの雪は融けましたが、寄せておいた雪が融けて流れたのが、朝に凍って滑って怖い所もありました。北園庭の雪はずいぶん融けましたが、かまくらはしっかり残っていました。ちょうどぶどう組ともも組が遊んでいました。 …

2021.01.14

5歳児礼拝:礼拝堂

今日は「5歳児礼拝」でひかり組は久しぶりに礼拝堂に向かいました。   階段を上ってきた子ども達は息がハアハアになっていました。「ひょっとして運動不足?」「そんなことはないよ、つかれただけだよ。」「睡眠不足 …

2021.01.14

⛄今週は雪で大変でした!

メインの道路の雪は融けてきました。北園庭の畑の周辺もだいぶ融けました。南園庭は雪が残っている部分が多いのですが、お尻滑りをした斜面は土が見えていました。 可愛いもも組さんが南園庭の西側で遊んでいま …

2021.01.08

雪の日は⛄遊びがいっぱい⁉

昨日降った雪には驚かされました。登園時の路面状況はさほどではなくホッと致しました。 困り物の雪は子ども達にとってワンダーランドです。 南園庭の入り口に除雪をした雪の塊がありました。それを利用して、ひかり組がか …

2021.01.07

3学期の始業式、そして本日は七草です。

「あけましておめでとうございます」とエントランスであいさつをして3学期が開始になりました。車を降りると、子ども達は雪遊び用の大きな荷物を抱えてエントランスに次々並びました。 そら組とひかり組は早速雪遊 …

2021.01.07

明けましておめでとうございます。🎍

明けましておめでとうございます。北園庭でもも組の写真を撮ってきました。もうそろそろ始業式が始まるな、と急いで南園庭を回ってきたら“コウコウ…コウコウ”と白鳥の声が聞こえました!森を見てみると大きな木々の枝の …

2020.12.24

🎄クリスマスイブ&2学期終業式🐏 

Merry Christmas 今日はクリスマスイブ、そして2学期の終業式でした。 例年行われていた礼拝堂のクリスマス礼拝ではなく、以上児クラスと2歳児がみんなの広場でクリスマス礼拝と2学期の終業式を行いました。本 …

2020.12.24

冬のこども園は?

今週は雪で大変でしたが、積もった雪は子ども達にとっては楽しい遊びを提供してくれました。 りんご組の部屋の前に先生達が作っていた「かまくら」が完成し子ども達が見せてくれました。気温が高くなり、芝 …