園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2020.06.01

《クローバーの丘》へようこそ!

こども園の周辺は初夏に変わってきました。南園庭の斜面(石垣の下)は一面クローバーに覆われ、シロツメクサが芳香を放っています。その周辺にもたくさんの野草が花を咲かせていました。この場所を《クローバーの丘》と呼ぶことにしまし …

2020.05.29

「ありがね、いっぱいいるの。ここに。」

りんご組さんがエントランスのベンチの方でゴソゴソ。ベンチに寝そべって見つめていました。何をしているのかと思ったら、 写真では分からないくらいの「アミメアリ」です。雨が降りそうだとお引越しするアリ …

2020.05.28

「もりのなかは、がぜがすずしいね。」-知ることは感じることの半分も重要ではない-

ドラブスルーで始まる朝の登園は、大変お忙しい思いをさせています。何やら緊張感が伴っていて、子どもを下ろすと大急ぎの雰囲気がありますが、大丈夫ですよ。新しい習慣に慣れていきましょう。今日は予定通り15分でドライブスルーが終 …

2020.05.26

小さな畑をよく耕して、野菜の苗を植えました!

今年も玉浦西のおじさん達と野菜を植えるのを楽しみにしていたのですが、コロナ禍でなかなかできませんでした。本日から通常登園になってやっと畑に苗を植えることができました。おじさん達が畑に畝を作って下さり、マルチシートをかけて …

2020.05.26

1人で踊るより何倍も楽しいよね!

南園庭で遊んでいたひかり組さんが北園庭に移動しました。 何が始まるの?とたずねると「みんなでダンスするんです。」と先生。 移動してきたひかり組はパプリカの曲が流れると踊り始めました。遠巻きに見ていたそら …

2020.05.21

「もりであそぼう!」-久し振り💛-

雨が続いて「もりであそぼう!」の企画が2日続けて中止でした。 まだ雲が重く立ち込め、時折霧雨がちらつきますが、森の状態が昨日よりいいので今日は「もりであそぼう!」を実施することにいたしました。朝から3件問い合わせの電話 …

2020.05.18

-こどもの笑顔プロジェクト-「もりであそぼう!」

登園を自粛されている皆様を対象とした、「もりであそぼう!」の企画が先週から始まっています。4~5歳児は2回、3歳児は1回経験しました。3密を避ける意味合いから一日一クラスにして土曜日は午前と午後に分けました。 …

2020.05.16

「もりであそぼう!」午後:ひかり組

外の景色は曇り空のまま、お昼ご飯を食べた子ども達が車で送られてやって来ました。あれ?寝てたのかな、車の中で熟睡した人がボーっとして降りてきました。 さて、少し人数が集まったので移動しましょう。「みんな …

2020.05.16

「もりであそぼう!」午前:そら組

曇り空で最初は少し肌寒いかな?と思いましたが、11時頃には動くと暑くなってきました。そら組さんの到着をずっと待っていた子ども達は「まだかなぁ?」と心待ちにして待っていました。「あっ!きたきた」嬉しそうに声を掛けます。 …

2020.05.15

「もりであそぼう!」もも組・ぶどう組

にこにこプロジェクト「もりであそぼう!」の企画は、未満児の番です。 未満児の育児休暇中の皆様は、コロナ禍で保育利用を自粛してくださり、本日は久々の保育利用でした。 7人の参加者はもも組とぶどう組です …