園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2021.04.10

第6回 森のこども園入園式

4月の良き日に春の息吹はコブシの花も咲かせ、北門を抜けると桜、椿も合わさって花の道です。北園庭奥の木々も萌黄色に染まり始めました。 第6回入園式はコロナ感染予防のため2部形式で行われました。   昨 …

2021.04.09

🕊2021年度始業式でした。

午後に雪がちらついていました。今日は寒い朝です。1号認定の子ども達も登園して、やっとひかり・そら組全員で始業式の朝を迎えることができました。進級したにじ組さんも出席しましたが、明日入園式のお友達も少しいて、リハーサルです …

2021.04.08

コイノニア(りんご組)

お天気が良かったのですが、風が冷たい日です。北門から入ると桜の花吹雪でした。 本日はりんご組のコイノニア(懇談会)です。ぶどう組からの全員進級組でした。 礼拝から始まりましたが、讃美歌の『ひとり …

2021.04.07

コイノニア(ぶどう組)

新年度始まって初めてのコイノニア(懇談会)でした。もも組から進級した6人とぶどう組から入園した6人の合わせて12名の子ども達のクラスになります。 礼拝の讃美歌は前に以上児が録音していた歌声が流れました。シ~ンとした …

2021.04.06

ママがいない部屋で過ごす時間

母子登園の終わったもも組は、「慣れ保育」が開始です。 短い保育時間ではありますが、ママから離れた生活の第一歩でした。 あのね、泣いていたけど、カメラを向けると泣き止むの、カメラ慣れした子ども達で …

2021.04.05

4月5日 もも組母子登園最終日です。

週明けの月曜日は、北門周辺のソメイヨシノは満開です。曇り空なので桜の薄ピンクが目立たなかったでしょうか?散りゆく梅に混じって、一部の桜も散っていました。間もなく道路際の八重桜も咲くのでしょうか。 こども園の森には土 …

2021.04.02

4月2日 今日のこども園は?

子ども達だけではなく、新しい職員にとっても慣れない場所での生活が始まっています。短い時間の職員に昨日こども園についてレクチャーしましたが、入園式迄みんなで何とか慣れましょう。さて、母子登園2日目のもも組は? …

2021.04.01

4月1日 新たな扉が開く🌸

2021年度の始まりの日です。快晴の空に宮城学院の桜も一斉に咲きました。梅の花びらが散ったところに桜が開花したと思ったらあっという間に八分咲きです。蕾だった椿も満開です。 もも組では年度初めの母子登園 …

2021.03.31

1つ上のクラスになるために💛

明日の4月1日からは新年度になります。 未満児は進級するクラスでこの3日間過ごしました。 りんご組はお昼ご飯もみんなの広場で食べていました。 ソーシャルディスタンスを守り同じ方向を向いて、担任 …

2021.03.27

春は新たな世界に我らを誘う!

こども園の周辺の木々がわずかな緑を乗せ始めました。静かな土曜日の空に梅が満開です。「さくらがまんかい!」と教えてくれた子がいましたが、青空に生えている満開の梅に小さな小鳥が“キーチク、キーチク”と可愛い声で鳴いていました …