森のキッチンより

画像をクリックで拡大します

2020.07.10 今週の活動

今週はだいぶ遅くなってしまいましたが、4月と5月のお誕生会をしました。みんなの広場でメッセージノートを渡してお祝いした後、フルーツバスケットと計算ゲームをしました。計算ゲームは4チームに分かれて、床にばらまいた1~5までの数字が書いてある紙をチームで協力して拾います。その後、拾った紙の数をすべて足して一番大きい数字のチームが勝ちです。
「簡単な計算方法は?」「いつもみんなでやっている5ジャンだよ!」ちょっとヒントを出しました。「10のかたまりをつくればいいんじゃない?」
広場が一瞬静かになり黙々と計算を始めると、間もなく「終わりました!」終わってみると紙の数が少ないチームが勝ちという結果になりました。
最後に定番のフルーツバスケットをして盛り上がり、楽しいお誕生会でした。

1年生はサンキャッチャー作りを始めました。細かい作業ですが30分程の作業にみんな頑張って取り組みました。出来上がったサンキャッチャーは児童クラブに展示していますが、とてもきれいです。

 短冊に願い事を書き、七夕飾りを作りました。短冊は「大きくなったらかんごしさんになりたい」「おおきくなったらドーナツやさんになりたい」などしっかりとした字で一生懸命考えて書きました。みんなの夢、かないますように!