森のキッチンより

画像をクリックで拡大します

2019.03.07 室先生の英語講座

室先生の英語講座です。
“Hello song ”を動作しながら“Hello! Hello! Hello! How are you?・・・”元気に歌いました。
絵本を読んでもらう前に、登場してくる動物を英語で教えてもらいました。
“mole”“rabbit”“hedgehog”“badger”“owl”“fox”“bear”“mouse”
はりねずみとあなぐまは、はじめて教わる単語なのでしっかり何度も発音しました。
今日は“The Mitten”という絵本を読んでもらいました。
Nickiという男の子がおばあちゃんに編んでもらった白いミトンの片方を雪の上に落してしまい、それを見つけたモグラがミトンの中に入り…次にウサギ…次々動物が住みついていくお話です。最後にはNickiのもとにミトンがもどります。
動物たちがミトン中に入るときの会話や表現が面白く、子どもたちは身を乗り出してお話を聞いていました。
次にみんなの大好きな“Froggy Goes To School” を読んでもらいました。
Froggyが初めて学校に行くお話です。
楽しいお話の後は“Froggy”のふきゴマ作りをしました。絵本の中で寝坊して服を着忘れて学校に行ってしまったFroggyのために服を着せてあげました。カラフルな色とりどりの洋服に着替えたFroggyを紙皿に貼り、切り込みを入れて完成です。
制作中“Scissors please”“Pink please”など言葉が自然に出ている人もいて感心しました。
“See you next year”今年度の英語の講座を終えました。

Contents

今月の予定