森のキッチンより

画像をクリックで拡大します

2019.07.27 夏休みスタート

「森の家」は複数の小学校から通ってきているため、夏休み開始がそれぞれ異なります。
ですから24日から「森の家」の夏休みはスタートです。
24日は平本先生と髙橋先生と3・1・2はかり箱法を自分のお弁当で行いました。
一人一台ずつ計量器を使い、お弁当の中身をはかり箱に移して主食・主菜・副菜の重量を計量り、“お料理重さ量りシート”に記入しました。
「ごはん少ないかな?」「デザートも量るんですか?」「」焼きそばパンはそばとパンは主食だけど焼きそばの具は主菜・副菜になるからお箸で抜いてね」
自分が何をどれだけ食べているか?多いか?少ないか?自分で記入したシートを見ると確認できます。目標でもある“実生活に取り入れていく”がより近づいてきた活動でした。
計量後は「いただきまーす」と美味しくいただきました。
25日はスライム作りです。カップに洗濯のりを入れてから青・ピンク・黄・黄緑の色水の中から
好きな色を選びました。
「水色にしたい!」「そういう時は青を少しと水を入れるよ」
「私は濃い青がいい!」一番人気は青です。
「僕は透明がいい!」「色水は入れないで水だけね」
ホウ砂水を入れると…ゆっくりかきまぜる人、すごいスピードでかきまぜる人、となりを気にしながらかきまぜる人と色々です。
「ゆっくりすぎると分離して上手くできないことがあるから気を付けて」
あちこちで「できた!」出来上がると「かたかったけど、手で触っているとやわらかくなったよ」「つめたくて気持ちいい」「もっと作りたーい」
“誰のが一番伸びるかな?”みんなでスライムを“びろ~ん”笑顔の子どもたちでした。
26日は学内のうふカフェへブルーベリーのスイーツを食べに出かけます。

Contents

今月の予定