森のキッチンより

画像をクリックで拡大します

2019.09.20 今週の活動

9月17日(月)郷司先生の運動遊びでした。初めにラダーを使った運動をしました。線を踏まずに両足揃えてぴょんぴょんしたり、左右交互に跳んだりと1年生には難易度高めですが、先生の1・2・3のリズムに合わせて跳ぶことを意識して頑張っていました。次はボール遊びです。その場で自分の上に投げたボールをキャッチしたり、床にボールを弾ませてキャッチしたり…。その場でキャッチ出来るまで何回も練習していました。中々上手くできない人もいましたが「明日から少しずつ練習しよう!」と笑顔で今回の講座を終えることができました。次回まで出来るようになれるといいですね!

9月19日(木)おやつクッキングをしました。今回はみんなが大好きなじゃがりこを使ってじゃがりこもちに挑戦しました。
「じゃがりこにお湯を入れるてふやかして潰すとポテトサラダみたいになるんだよ」
「ぼく、1本だけそのまま食べたい!」
「今日はお湯を入れて潰すからやってみよう!」
「なんか、カップラーメンみたい!」
いつも食べているじゃがりこがどうなっていくのかな?潰したじゃがりこの中に今度は豆腐を入れるてよく混ぜて、片栗粉を入れます。
「手にくっつかないように手のひらにも粉を付けて丸めてみてね!」
全部丸めると38個のじゃがりこもちができました。ホットプレートでカリッと焼いて、タレをかけると…じゅわーっっといい音といい匂いがしました。
「おいしそう!」
みんなとても美味しくいただきました。

9月20日(金)冬に向けて大根の種をまきました。子どもたちは大根を収穫したらおでんを作って食べるという目標があります。1年生が「大根の係をやる!」と言ってくれました。
「草取り、水やり頑張ってね!」
「うん!頑張る!」
頼もしい1年生です。

Contents

今月の予定