森のキッチンより

画像をクリックで拡大します

2019.08.03 今週の活動

 7月29日(月)ランプシェードを作りました。画用紙にデザイン画を描き、線の上に一定の間隔をあけてお線香で穴をあけていきます。お線香を使った製作は、みんな初めての活動で少し緊張していましたが、お線香を怖がっていた人も上手にできました。
オイルパステルで色を塗って油をペーパーに染み込ませたもので拭くとふんわりとしたきれいな色に仕上がりました。筒状にして完成です。
とても素敵なランプシェードにみんな大満足でした。

 7月30日(火)郷司先生の運動遊びを行いました。先生と一緒にスキップなどでウォーミングアップです。体がほぐれると2本のロープを使った運動をはじめました。ロープの間を足を揃えてジャンプジャンプ・ケンケンパー・左右への移動など簡単な動作ですが、なかなか体が思うように動かせない人もいました。
次はマット運動です。前転から先生がお手本を見せてくれました。手足の位置、頭の位置しっかり見てやってみました。1年生には難しいようでした。
後転もお手本を見せてもらいましたが、こちらはやってみるとほとんどの人がまだまだの様で次回にしっかり教えてもらうことにしました。
最後は跳び箱です。しっかり踏み込む練習をして4段の跳び箱に挑戦しました。跳べた人、跳べなかった人、あと少しで跳べた人「おしかったね」「もうちょっとだった」みんなで励ましたり喜び合ったりしていました。
先生にご挨拶をして大好きな運動遊びを終えました。

 8月2日(金)米粉パンとブルーベリージャムをおやつに作っていただきました。
ブルーベリーは今年畑で収穫したものです。パン用米粉・強力粉・豆乳など材料を計って混ぜて15分ほど発酵させました。パンを作るのは初めての人も多く生地の感触を気に入った人が結構いました。「触りすぎると熱でベタベタになるから気を付けて」
生地を好きな形に成型してオーブンに入れて約15分で出来上がりです。
「パンの焼けるいい匂い」
でも約20人分のパンが焼きあがるまで約一時間かかりました。おやつの時間はとっくに過ぎてしまいましたが、ブルーベリージャムを塗って「いただきまーす!」「おいしい!」
今週も元気いっぱいの「森の家」の子どもたちでした。

Contents

今月の予定