森のキッチンより

画像をクリックで拡大します

2019.06.07 今週の活動

6月5日(水)室先生の英語講座がありました。
前半グループは、いつものように“Hello song”からはじまりました。
先週のおさらいでカードを見てcolorを答えます。
“What color is this?”
“Red”“Pink”“purple”などよく覚えていて元気に答えていました。
今日の絵本は“A Color of His Own”です。
絵本を読む前に本の中に出てくる単語をカードを見ながら
“parrot”“gold fish”“elephant”“pig”“chameleon”“heather”“tiger”“tiger’s tail ”
“leaf”“wind”“green grass”
先生の後について丁寧に発音していました。
最後に先生から手作りの透明なカメレオンをいただき、色んな場所でカメレオンの色の変化を楽しんでいました。
「ガラスだと透明カメレオンだね」
黒板にあてると“It’s a black chameleon”大事に持ち帰りました。
後半のグループも同じ絵本を読んでもらいました。
“Parrots are green”
“Goldfish are red”
“In the heather they’s re purple”など先生の後について発音しました。
読み終わると“Color”のお勉強です。
“What’s a color blue and yellow?”      “green!”
“what’s a color blue and yellow and red?”  “brown!”
“red”“blue”“yellow”を“three basic color”と教えてもらいました。
次回までに虹の7色言えるように!宿題が出されました。

6月6日(木)玉ねぎの収穫をしました。
毎週木曜日は習い事が多く、1・2年生の少人数です。畑の仕事が好きで一生懸命働く1年生が全員いたので玉ねぎの収穫をする事にしました。
引っ張って簡単に抜けるのと、根がしっかりしていて意外と抜けにくいのがありました。
ピザトーストで抜いたときより玉ねぎが大きくなっていて子どもたちもびっくりしていました。
「りっぱな玉ねぎだね」
「夏休みにカレーに入れようね!」
頑張って抜いたので1個ずつお土産に持ち帰ることにしました。
「お家では何の料理になるかな?」
大事そうに持ち帰っていく子どもたちでした。

Contents

今月の予定