森のキッチンより

画像をクリックで拡大します

2019.11.08 今週の活動

11月6日(水)室先生の英語講座がありました。低学年グループからハローソングを元気に歌いはじまりました。
「今日は英語のたし算をしてみよう!」
「えっ!何それ?」子どもたちは先生の話に集中します。
「英語は名前と音が違うんだよ!音を覚えると英語がたくさん話せるようになるんだよ!」
「えー!」子どもたちは先生の後について“A・B・C…Z”元気に発音しました。
次は英語カードを見ながら“A・A・apple”“B・B・balloon”…“Z・Z・zebra”英語の音をしっかり聴き発音しました。音をしっかり確認した後いよいよたし算です。
“C・C・cat + A・A・apple + T・T・toaster”“C+A+T”“cat”「ねこだ!」という風に子どもたちは答えていきました。他にも同じように6つのたし算をしました。発音も英語の音を意識していたのでとてもきれいでした。
高学年のグループはたし算の後、出された英語の音を1つずつ確認しながら何という単語か読んでいきました。“owl”“boy”“arm”“bus”など31個の単語を音を意識してたし算で発音しました。難しいものもありましたが、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。
最後に“who’s home?”という色々な生き物が出てくる仕掛け絵本を読んでもらい講座を終えました。

Contents

今月の予定