森のキッチンより

画像をクリックで拡大します

2019.06.15 テニス講座

6月12日(水)湯浅先生のテニス講座がありました。
「今度、テニス講座あるよ」と話すと、子どもたちは何日も前から「先生、雨降らないよね?」と天気の心配をしていました。
当日、登園してきた3年生が「先生、今日テニスあるよね?」「晴れてよかった~!」と、みんな嬉しそうです。
1年生も初めてのテニスにワクワクです。
湯浅先生にごあいさつして、準備体操をしました。
1年生は、始めはラケットを持たずにトランポリンをして体をほぐします。
その後は2年生以上の女子と一緒にいよいよラケットを持って下に置いたボールを転がしていきます。なかなか上手に転がすことができませんでしたが、何度も練習しているうちに出来るようになり「先生!見てみて!!」と、とても嬉しそうでした。
1年生はボール拾いも一生懸命です。
2年生以上の男子は別のコートでワンバウンドしたボールを打っていきました。
子どもたちは、先生がバウンドさせたボールを上手く打ち褒めて貰えると、とても嬉しそうな笑顔を見せていました。
その他にも、ボレーの練習をしました。先生が打ったボールをネット際でラケットにあてるのですが、ラケットを振ってしまったり、ボールを見ていない為、なかなか上手くできないこども達もいました。
「振らないであてるだけだよ」と友達同士と声をかけ合っている様子を見て微笑ましく感じ、思いやりの気持ちが育っていることを嬉しく思いました。
最後は、大きなやわらかいボールとラケットで野球のようなゲームで大盛り上がりして講座を終えました。

Contents

今月の予定