児童クラブ森の家だより

画像をクリックで拡大します

2019.05.24 今週の活動

5月22日(水)室先生の3回目の英語講座がありました。
今日も前半のグループは元気に“Hello song”から始まりました。
先週成功できなかった“Head shoulder ・・・”の歌を“Skip head”で再度挑戦しましたが一度目から“head ”と歌ってしまい「あ~ぁもう一回!」2度目も失敗してしまいました。
今日は新しい歌を教えてもらいました。
“One finger two finger・・・”の歌で“One”から“Ten”までの数を歌いながら覚えました。
次に先生が色のカードを出しました。
“What’t color is this ?”
“pink”“Yellow”などの14色教えてもらい手でリズムをとりながら正しい発音で発音していました。
後半のグループは“The color song”を歌いながら動作しました。
曲の中に出てくる“Shake Your head”“Touch your shoe”“Spin around”“Wink”など12の動作の英語を教えてもらい発音しました。
最後は“David Get’s in trouble”を読んでもらいました。
今回も絵本の中の英文を抜粋して発音しました。
“I didn’t mean to!”“It was an accident!”“I forget”“Excuse me”“I’m sorry”など
先生の発音を聞いて“David”になったつもりで感情込めて発音していました。
先週に引き続き英文をたくさん教えてもらい大満足の子どもたちでした。

昨年 植樹したブルーベリーの木に今年は実がなりそうです。花が咲き終わったので実をつけるための栄養に追肥をしました。富谷市の佐藤さんからご指導いただき、鳥の害を防ぐため支柱を立て紐で木の周りを囲みました。収穫まで子どもたちと水やりや草取りなどたくさんの実がなるようにしっかり管理していきたいと思います。