児童クラブ森の家だより

画像をクリックで拡大します

2019.12.02 運動遊び

11月25日(月)子どもたちの楽しみの郷司先生の運動遊びの日でした。
ウオーミングアップはラダーで片足跳び・両足跳びなど線を踏まないように規則的にリズムに乗って跳ぶ練習をしました。難しい人もいましたがみんな一生懸命取り組んでいました。
次にマット運動です。マットの上をできるだけ真っすぐゴロゴロ移動しました。どうしても斜めになってマットから出てしまう人や体重移動が上手くいかなくてゴロゴロとスムースに回れていない人もいました。繰り返しているとコツをつかみ始めて上手になっているようでした。前転は先生のお手本を見て説明をしっかりと聞いてから始めました。1年生は先生に助けてもらいながらクルンと上手に回っていました。上手にできると嬉しそうな笑顔になりました。先生に手伝ってもらわなくてもできるようになった人もいて、思わず周りのみんなが「上手!」と手をたたく場面もありました。
最後は2年生以上が側転に挑戦しました。初めての人がほとんどだったので今回は、手をついて足を上げて着地という動きを少しだけやってみました。
マット運動は子どもたちの中に少し怖さもあるので徐々に色々な技が出来るようになるといいなと思いました。

Contents

今月の予定