園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2024.03.05 Buono!Grazie!

CIMG6799

「園長先生、そろそろpizzaが焼けるから一緒に食べませんか?」職員室に5歳児ひかり組の子どもたち数人が誘いに来てくれました。何と嬉しいお誘いだったのですが、メールや電話対応等で直ぐには行くことができないでいると「園長先生、まだですか?もう焼けたけど」とまたしても誘いに来てくれるではありませんか。そこで、一段落したころ保育室へ向かい保育室へ入ると、子どももたちが一斉に僕の方を向いたかと思うと「きたきた」「こっちに座って」「え〜っ、こっち」と大騒ぎ。と同時に担任のH先生が「どうぞお召し上がりください」と言って差し出してくれたのは皿一杯に載せられたpizza!試食程度で多くても1ピースにも満たないと想像していただけにびっくり!生地作りから行い、グループごとにトッピングの材料も違ったようで、それを食べ比べするためにが全て盛り付けられていたことが「ねえ、どのグループの味が一番美味しいと思う?」という子どもたちからの質問でわかりました。焼きたてではなくなってしまっていましたが、手作り感たっぷりのしっかりした生地。そして、あるグループのpizzaはそこにソーセージとベーコンとコーンとチーズという何ともヘビー級なカロリーとなりそうでしたが、とても美味しくいただきました、そして何より思わぬ招待に感激でした。何も手伝うことなく食べることができるとは、まさに美味しいとこ取りになっているようで申し訳なく思っています。

さて、降っては溶けてを繰り返す雪、そのお陰で森の小川が丸太の橋のところで水が堰き止められていました。そこでスコップを取りに行き倒れた丸太でできた橋の下に溜まった泥や落ち葉を取り除いてやると決壊したかのように水が流れていきました。ジャンパーを着ることなく遊ぶ子どもたちの姿が見られるようになり、また、森のあちこちで芽を出し始めたふきのとうを見つけた5歳児ひかり組の子どもたちが栄養士のY先生のところに届けにくるようになりました。子どもながらにあのい苦さの美味しさを知っているのだとしたら驚きです。次はふきのとうのpizzaが作られるかも・・・。

Contents