園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2020.12.03 5歳児礼拝。青森りんごの会さんから、りんごのプレゼント!

CIMG1032

礼拝堂で5歳児礼拝が行われました。アドベントクランツに1本の蝋燭が灯りました。

「1本目の蝋燭の意味は?」大久保先生がお尋ねになると「よげん!」とい声が響きました。大久保先生は驚かれて声の主を探しました。「良く知ってるねぇ。その通り!今日の聖書の場所はその預言。」

聖書の朗読はイザヤ書11章1節~10節の長い箇所でした。

イエス様が生まれる預言が書かれたその箇所にはたくさんの動物たちの名前も書いてありました。

「どんな動物たちが出てきたか覚えている?」「ひょう」「おおかみ」「こひつじ」…子ども達は嬉しそうに覚えていた動物の名前を話すと、大久保先生が用意したイラストを出して子ども達に見せてくださいました。

子ども達が練習している降誕劇はイエス様のお誕生のお話です。そのずっと前に救い主がお生まれになることが知らされていたというお話は、子ども達には難しかったでしょうか。

礼拝堂でのクリスマス礼拝は行われませんが、子ども達は2つのグループに分かれて記念の写真を撮りました。

今年もまた、「青森りんごの会」の皆様から、黄色に輝くトキと赤いシナノスィートをいただきました

大きな段ボールに入ったりんごを、1人が2種類のりんごを1個ずつ、自分で選んでいいよと言われていました。「どれがいいかな?」迷いながら選ぶと絵本袋に入れて、大事に持って帰りました。

お部屋の中は幸せなりんごの香りが漂っていました。

Contents