園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2023.11.01 複雑

IMG_0182

何をするにも要領が悪いからでしょう、毎日時間に追われ気がつくと今日から11月。今年のカレンダーも残り2枚だけになってしまいました。そして、本日11/1は県内のほとんどの乳幼児施設で新年度に向け新入園児の入園申し込みの受付日となり、保護者の方々もお子さんを受け入れる側の施設も緊張と不安が交錯する一日となります。

森のこども園でも入園の申し込み(手続き)を行いましたが、数ある幼稚園・保育所・認定こども園の中から森のこども園を選んでくださり、申し込み手続きにいらしていただけたこと、本当に嬉しく思います。しかし、認定区分によっては受け入れ可能人数を超えてしまい、皆さんお受け入れしたいところでしたが抽選が行われ、キャンセル待ちが発生するというもどかしさ、申し訳なさが残りました。これまで勤務させていただいた幼稚園、保育園でも入園を希望していただいても受け入れ可能な人数を超えていて違う園に入園しなければならないという方がいらっしゃいました。しかし、これからどんどん少子化が進むようになると、各園が淘汰されないように子どもたちの奪い合い(表現は不適切かと思いますが)と保育者が余ってしまう時代が到来するのでしょうか。もしそのような時代がやってきたとしても淘汰されるのではなく、存続していくことができる・選んでいただけるこども園であり続けるために必要なことは何なのかしっかりと把握し取り組んで行かなければならないことを考える時間になりました。

さて、テラスに畑で収穫された大小様々なさつまいも、それぞれのクラスで必要な分が確保され並べられています。簡単に焚き火ができる環境・時代ではありませんが、家庭ではできない経験をしてもらいたいと思っています。また、児童クラブの子どもたちからも一緒に柿取りに行きたいとのラブコール(手紙)をもらったので誘ってもらえたことを喜び、柿取りに行きたいと思います。

Contents