園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2021.01.20 👑 1月のお誕生会でした 🍰

CIMG2421

2021年になって初めてのお誕生会です。でも、早生まれの子ども達にとってず~っと待っていた誕生会でした。未満児は1名、以上児は13名です。

ぶどう組で2歳の冠を貰ったお友達は終始笑顔です。冠を被るのも、カードを貰うのも嬉しくてたまらない様子が伝わってきました。お祝いする周りの子ども達の様子もお友達のお祝いする気持ちがいっぱい出ていました。

先生の出し物は変身忍者でした。いろいろな忍者が現れて忍術を唱えてモヤモヤした煙の中から返信した物が現れます。最後はお誕生日のケーキが出てきました。1歳児のぶどう組も面白さが分かって、変身したのが何か予想したり、最後までしっかり見ていました。

にじ組は6人のお誕生者です。4歳の冠を貰って終始ニコニコです。

6人は友達のお誕生会をずっと見て、楽しみにしていましたね。女の子はアニメのアイドル、男の子達は新幹線の運転手やパン屋さんになりたいんですって。楽しみですね。お楽しみはみんなでダンスでした。

そら組とひかり組のお誕生会が始まりました。ソーシャルディスタンスを守るとみんなの広場一杯に子ども達の席が広がりました。

そら組は2人、ひかり組は5人です。5歳と6歳の冠を被った人たちも自分のお誕生会をずっと待っていましたね。「けいさつかんになりたい。」「けーきやさんになりたい」と大きくなってからどんな人になりたいかを話していました。

 

「今日の出し物は、誰でしょう?」と司会者が言うと担任の先生2人が出てきました。「えんちょうせんせいもやればいいのに。」とのつぶやきが聞こえました。

お誕生会を終えたぶどう組さんが北園庭で遊んでいました。畑や芝生の上の雪はだいぶ融けて昨日と同じような気温だそうですが、風が吹いていない分暖かく感じる気温です。「いらっしぃませ」「どうぞおはいりください」かまくらから声がしました。

南園庭では子育て支援の親子が段ボールのそりでそり滑りです。南園庭の雪はずいぶん残っています。北園庭ににじ組も出てきました。

森の中でしばらく遊んでいたりんご組が、「さむくなってきた!」と野外炊飯場から戻ってきました。

これからも寒さは続くでしょうが、冬の遊びを楽しみながら元気に過ごせていくといいですね。