園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2021.01.15 雪はだいぶ融けましたが、雪遊びはできました!

CIMG2332

ロータリーの雪は融けましたが、寄せておいた雪が融けて流れたのが、朝に凍って滑って怖い所もありました。北園庭の雪はずいぶん融けましたが、かまくらはしっかり残っていました。ちょうどぶどう組ともも組が遊んでいました。

  

りんご組が着替えてお部屋にいましたが、その後に並んで野外炊飯上の前を1列に歩いていきました。融けた雪が凍って凸凹ツルツルの上を注意深く歩いていました。

 

りんご組が向かっていったのは南園庭でした。ツルツルの斜面は迫力満点です。「キャーッ!」と言う声は先生達、子ども達はお尻滑りでニコニコ、寝転んで滑ったり一緒に滑ったり、思い存分刺激的な滑りを味わいました。

北園庭は土の色が見えていたのに、南園庭の斜面は雪が凍ってきれいな白です。立っているだけで滑るのが怖くて、しかも面白い、りんご組の斜面滑りはしばらく続いていました。

 

にじ組さんを通るとお集まりをしていたところでした。朝に泣いていた人もいましたが元気で遊べました。先生のお話を聴くのが上手になりましたね。

ひかり組は楽しかった思い出を絵に描いて、飛び出すカードを製作中でした。

Dayキャンプでキャンプファイヤーの炎で焙ったマシュマロがとても美味しかったんですって、串に刺したマシュマロが良いですね。マシュマロだけ巨大になっていた絵もあったぐらい印象に残りましたね。

 

絵を描いていた子が「うわー!みつになっちゃった!」と声を上げていました。「絵は心の密だから大丈夫だよ。」と話すと安心して色を付け始めました。笑顔でマシュマロを焼いていたのが最高ですね。

ひかり組の部屋を出るとそら組さんが着替えていました。寒くなかった?と尋ねると「ぜんぜん、あつい!」ガラス扉の向こうではまだ北園庭にいた人たちが残っていました。

 

 

Contents