園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2023.05.19 素晴らしい

CIMG2980

今年初めての「内科健診」のために、園医のT先生が来園し、子どもたちの健康状態を診てくださいました。以前の園でもそうでしたが、年度初めての健康診断や歯科健診は新入園児が泣くことが多くありました。そこで、今日もきっとそうなるだろうと思っていたのですが、拍子抜けするくらい落ち着いていて、0歳児もも組の子どもたちも泣くことなく(泣かれることなく)受診(検診)してくださっ
ていることに驚かされました。それは恐らく、T先生が白衣を身に着けずに優しく診断してくださっていたことが要因のように思うのです。ところが、健康診断前にT先生同様、白衣を身につけることなく今日誕生日を迎えたもも組のR君お誕生日をお祝いしにギターを抱え保育室にお邪魔させてもらいました。すると、それまで手押し車(カタコト)を使って楽しそうに遊んでいたR君が、知らぬ間にギターを抱えたおじさんが背後にやって来ていたことに気づいて驚いたのか、もともと僕が苦手だったのか、それまでの笑顔はどこへやらといったくらいの表情で泣かれてしまいました。そんなR君の泣き声に釣られて他の子どもたちにも泣かれそう(泣き出しそう)だったため、♪Happy Birthdayを歌ってお祝いし、早々に保育室を後にすることにしました。その後、礼拝を守るため礼拝堂に向かった5歳児ひかり組の子どもたちを追いかけ一緒に礼拝を守って来ましたが先月のイースター礼拝の時にもお話をしてくださったO先生の話を真剣に聞き、先生からの質問に答えるなどしっかりお話を聞くことができました。
そして、礼拝後明かりが落とされ暗くなった(曇り空だったため)礼拝堂のステンドグラスが際立ち、それに気づいた子どもたちから「ステンドグラスきれ〜い」という声にステンドグラスをきちんと知っていること、綺麗だと思う感性が育っていることが素晴らしいと思いました。園に戻る時、水曜日の親子ウォーキングの時には空っぽだった礼拝堂前の大きな池がすっかり水が満たされ、そこを鯉たちが気持ちよさそうに泳いでいました。

Contents