園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2017.09.25 金木犀の香りと共に秋晴れです。

23日の運動会、お疲れ様でした。
今日は1号認定の人たちは振替休日でお休みです。
出席しているのは2号認定と3号認定の人たちです。
日曜日の住宅街で金木犀の香りが漂っていました。
森のこども園ではどうかな?と思っていましたが、
駐車場の前の金木犀が満開でした。気がつかないうちに秋が次々到着していました。
子ども達が探した秋は、どんぐりや栗のイガです。秋の風情が漂います。


食欲の秋に登場したのは納豆でした。
茹でたほうれん草、人参が細かく切られて入っていました。
イモ煮の具だくさんの味噌汁が一緒に出されました。
「なっとう、すきだよ」「うちでもたべるよ」「あさ、なっとうだった。」
おかわりができるボールにまだ少し納豆が入っています。


児童クラブでは、手作りおやつだったようです。
メニューは「ぶどうパフェ」シャインマスカットと巨峰、バナナ、
アイスクリーム、それにコーンフレークとポッキーが入っていました。
小学生はいつもより早い下校時間だったらしいのですが、
気合が入ってみんな到着が早かったです。
おやつを作って食べることを誰も忘れていなかったようですよ。
私も皆さんの手作りを頂きました。食事やおやつの時間が盛り上がっていました。

秋の優しい西日が芝生を照らすころ、
おやつを食べ終えた以上児やもも組が園庭にやってきました。
今日は疲れも少し残っていましたので、ゆったりとした保育です。
明日はみんな揃いますね。みなさん、待ってますよ~

Contents