園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.06.07 歯科健診がありました。

今日は歯科健診の日です。今年からバスがなくなったために9時にはほとんどの子ども達が登園しています。また、昨年度までの反省から、「未満児の子ども達のおやつ前に歯科健診を受けたほうが、口の中が綺麗で健診を受けやすい」、との理由から9時から東北大学大学院歯学研究科予防歯科の先生3人と歯科衛生士さんが1人来園し健診をして下さいました。

 

ぶどう組とりんご組から始まりましたが、泣く人たちが多く写真は撮れませんでした。未満児の次はひかり組とそら組でした。去年泣いていた人たちも今年はしっかり口を開ける事ができました。にじ組さんは初めての健診の人が多かったのですが、誰も泣かずに受けられたのが立派でしたね。

健診の時に大泣きしたぶどう組は、おやつを食べて園庭に行ったときには、機嫌も直り築山や砂場で遊んでいました。暑いねぇ、日陰に陣取っている人たちもいましたよ。

ひかり組のテラスの上では子ども達が雑巾掛けをしていました。「すごいねぇ、どうしたの?」と尋ねたら「ほこりでまっしろになっていたんだ。」という事でした。「きれいになったね。」「うん!」ちょっと得意そうな顔でした。

そら組は森の中で好きな場所でそれぞれ遊んでいました。森の中は涼しくて子ども達の遊びものんびりです。

森の入り口は平らで、日陰は涼しく食べられます。今日の給食は選択給食の日でした。お弁当型給食の人、お弁当の人と違いがある日です。ひかり組とそら組がシートを広げて用意をし、お祈りをして食べ始めました。

森の中は緑が溢れています。たくさんある植物が、自分の色を競い合うように広がっています。名前が分かりますか?

 

 

 

Contents