園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.06.06 りんご組さんがね、

りんご組が10時くらいに園舎から出発していきました。中高横の階段を上って芝生広場に行くというので、一緒に行ってみることにしました。

りんご組は侮れません。先回りをしてカメラを構えた私の場所に直ぐに追いつきます。遅い人たちを何度か待ちながら「あるけない」と言い出す人はいませんでした。

北門まで散歩の行っていたもも組が通りがかり、階段を上っているりんご組さんに、先生たちが「ヤッホー」と声を掛けてくれました。りんご組さんからは姿が見えませんが「ヤッホー」と返していました。階段途中にどんぐりくらぶの人用に可愛い絵と鈴が付いた飾りがつけてありました。りんご組もそれにタッチしながら上を目指しました。

芝生広場で遊ぼうと思ったのですが、芝刈りをしていたので、急遽池のコイを見た後に噴水で一休みしました。バラノアーチが美しく今が見ごろでしたね。長い長い道のりを先生達と一緒に良く歩ききりました。帰りは学生食堂の脇を通って、坂道を歩いて帰ってきました。部屋に帰ってきたりんご組は椅子に座ってみんなが水筒の水を飲んでいました。給食を食べ終わったら午睡はぐっすり出すね。

森の中は初夏の風情です。枝先の花は白いものが多く、名前が分からないものも多く残念です。そこで、園児の親戚の方で森の木々に詳しい植物学の先生に今日来て頂けることになりました。森の木々や草花の名前を私たちがしっかり学びたいと思います。

森の工房では芝人形をそら組が作っていました。今年もかわいい芝人形に合えますね。ひかり組は楽器作りをしていました。にじ組はテントを張って家作りです。“おふろ”の近くに屋根をつけたそうです。

Contents