園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2019.01.09 明けましておめでとうございます

CIMG7782

2019年の新たな年を迎えました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
4日から2・3号認定の保育は始まっていましたが、当日のお休みもあり16人の保育利用でした。土曜保育も6人の利用でした、皆様はご家庭でのんびり正月休暇を楽しまれたことでしょう。
本日は3学期の始業式でした。朝に降った雪が北園庭にも南園庭にも一面に積もりました。すると、「コウ―、コウ―」と大きな声がして、上を見上げたら白鳥が飛んでいくのが見えました。写真で白鳥が見えるでしょうか?

 

南園庭ではりんご組が暖かくなった日向で好きな遊びをしていました。大きなビニール袋を凧にして凧揚げをやっていた人は、必死になって走っていました。引き車を軽快に動かすと車輪に雪が付いて、それを仕事のように取り除いて遊んでいた人もいました。

 

「そり、そり!」と言いながら子ども達が物置にソリをとりに走ってきました。日が射して暖かくなった北園庭と打って変って、日陰の南園庭は雪もしっかり残り、みんながソリを待っていました。

冷たい北風が吹きぬける中、2人、3人乗りのソリは園舎前でスビートが落ち止まります。子ども達の歓声が湧き上がりました。

 

黙っていると身が竦むくらいの風が吹き抜けましたが、子ども達はスキーウェアーに着替えているので斜面をゴロゴロ体で滑っている人もいました。

3学期の始業式の時に、私学共済で会員に発行している「レター」と言う冊子に森のこども園が紹介されていることをお話ししました。にじ組は後姿で、ひかり組は取材の人達が写真を撮っていたので、記事な内容に合った写真が載っていました。

最後のお楽しみは、りんご組ともも組とにじ組の先生による十二支のお話しのペープサートでした。何故ネコは十二支に入っていないか?長いお話でしたが楽しく見ることができましたね。
3学期はあっという間です。寒いけど雪のある生活を楽しみましょう。

 

 

Contents