園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.01.27 子育て支援:にこにこDay0歳児

昨日の吹雪のような風はやんで、雪がたっぷり積もって青空が綺麗な森のこども園の北園庭に、親子の楽しそうな声が響いていました。
今日のブログは本日「子育て支援:にこにこDay0歳児」の親子で遊んでいる様子を、子育て支援の先生から教えてもらったのでご紹介しましょう。

今日は土曜日のためかお父様たちの参加も多く、8組の親子のうち5組はご両親で参加して頂きました。みんなの広場でお集まりをしてわらべ歌を歌った時にはお父様も一生懸命歌ってくれたそうです。
園庭の斜面の木にかかっている袋(風を集める袋です)を探すところから雪の散歩が始まりました。雪の中を歩くのは大人でも大変ですが、時にはそりに乗ったり抱っこされたり、自分で歩ける人はヨイショ、ヨイショと進んでいきました。雪の上で大人が風の袋を持って走り、それを「まてまてー」と追いかけたり、楽しさ満開です。
いつもは未満児を中心にそりすべりをしている北園庭の築山の上に、お父様、お母様、そして赤ちゃんが並んでダンボールで作ったそりで滑っていました。みんなで築山の上に並んで「ヤッホー!」と声を合わせて言ったのも気持ちよかったですね。
支援室にある手作り玩具に興味を持った方が多く、「あーこうすればいいんだ」と言いながら「写真を撮ってもいいですか?」と熱心に尋ねられたので、作った材料と売っている場所も教えたそうです。お子様のためにおうちでも作ってあげるのかも知れませんね。
寒い日でしたが、日差しの差す園庭で「にこにこDay」をいっぱい堪能して頂きました。ご参加の皆様、ありがとうございました。

Contents