園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2019.06.22 ヒュッゲ森の講座『みんなの中で何が育つの?』

CIMG2242

今日は地域の皆様、どんぐりクラブ、、森のこども園の保護者の皆様を対象としたヒュッゲ森の講座(子育て講座)でした。
テーマは『みんなの中で何が育つの?』講師は本学教授の足立智昭先生でした。

保育とは?から始まり、保育指針や幼稚園教育要領、こども園教育・保育要領が統一されたこと、幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿が明確にされたことを話されました。そして、保育に関するねらいと内容の中で、人間関係の部分について解説しながら話されました。

講座を聞いていた保護者のお子様たちで、離れられる人は廊下や支援室で遊んでいました。
土曜保育は少ない人数でしたが、食事が終わって午睡前のひと時をりんご組で遊んでいました。

 

テラスのところに玉ネギは干してありました。そういえば、昨日ひかり組で玉ネギの皮むきをして、上の茎の部分と長い根っこを短くしていました。それをすずらんテープで6個ぐらいでまとめ、雨にかからない場所につるしました。

軒下につるしていたのですが、あまりにアップして伝わらないかな?かごに入っている玉ネギは最初に食べるのだそうですよ。朝に出勤してきた時、入り口付近に蝶が乱舞していました。飛んでいる場所が低めで直ぐにレンガに羽根をたたんでいたのでこれは蝶だと思ったのですが、薄紫の羽が美しかったです。詳しい先生に聞いたら「ヤマトシジミ」だそうです。

 

 

 

 

 

 

Contents