園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2019.04.24 シェイクアウトの訓練です。

CIMG0516

10時30分過ぎに地震の避難訓練でした。初めての子ども達が多いので、まず、地震の訓練放送のオルゴール音と放送に慣れてもらうことや、シェイクアウトの姿勢をとる事を練習するのが目的です。

 

にじ組はテーブルの下に入るのを嫌がって大泣きの人がいました。頭を守る姿勢を1分間(本来はもっと長いのですが)電気も消していたので怖かったかな?良く頑張りましたね。ひかり組はさすがにうまかった。そら組は外にいたので野外炊飯場の大テーブルの下です。

 

もも組とぶどう組からは泣き声が響いていました。でもりんご組はとっても立派にシェイクアウトです。やはり訓練を重ねると言う事は、身についていくと思いました。1分後にみんなの広場に集まるように放送があり、外に行っていたそら組も戻ってきてみんなの広場で避難訓練の話を聞きました。

南園庭に植えたコブシの花が始めて咲きました。シダも渦巻きを広げ始め、森の奥のワスレナグサが可愛らしい花を咲かせています。

午後のおやつが終わった後に未満児は北園庭でのんびり遊んでいました。温かな日差しが降り注ぐ中で、りんご組は穏やかなフープの汽車ごっこ?かな。一人で遊んでいる人、先生と畑を見ている人、思い思いの場所で笑顔が広がります。もも組さんも外にいる時が一番穏やかですね。

Contents