園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.05.09 カ?・ガ?・トンボ?

 朝から冷たい雨が降り続き、森の中では遊べません。
 子ども達が喜びそうな水溜りがあちこちにできていました。


 雨が降っているので遊びは部屋の中です。残念!未満児は自分たちの部屋で遊んでいました。りんご組で美容院ごっこをしていた2人、1人は美容師さん、1人はお客さんです。ハサミで切る仕草をしたり、ドライヤーで髪をセットしたり、すっかりなりきっています。


 以上児も自分のクラスで遊んでいました。今日から観察実習の学生も来ています。お部屋の中にテーブルを出してお絵描きをしたり、粘土をしたりしていました。にじ組さんが登園時、お母さんと離れた時に5人ぐらいが泣いていました。でもご安心ください。お部屋には入って身支度を整えた後は泣かずに遊んでいましたよ。


 好きな遊びは何?紙飛行機を作った二人は廊下で一生懸命飛ばしていました。折り方に工夫があるらしく翼を折って、先端も折って飛ばしていました。私も借りて飛ばしてみましたが、子ども達の方が上手でした。ブロックで作ったものを自慢げに見せてくれた人たちもいます。


 テラスで子ども達が「カだよ」「トンボだよ」「ガだよ」と言い合っていました。「どうしたの?」と声を掛けると動きが悪くなった虫がテラスの上にいました。「ガではないよね。」と言いながら見ていたら羽根を広げました。「トンボみたいだね」と話すと「ほら」「でもうごかないよ」「寒いからかな?」給食の時間だよと先生に声を掛けられて子ども達はみんなの広場に向かいました。

Contents