園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.07.05 にじ組参観・コイノニアでした。

連日の猛暑、雨、そして今日は曇り空の一日でした。10時からみんなの広場ではにじ組のコイノニアが始まりました。

諸連絡の後に、にじ組の3ヶ月間を説明しました。10人の進級児と24人の新入児は出来ることが次第に増え、森の中の遊びを楽しんでいます。その様子を先生達がスライドを見ながら細やかに説明していました。

外では過ごしやすい天気なので、ひかり組がリレー遊びをしていました。そこの遊びに加わりたくない人たちはボールやフープを使って遊んでいました。

コーナーマークを芝生の上に置いて、バトンタッチをしていました。コーナーを回るのが理解できない人もいて教えてもらいながら走っていると、次々応援団が出てきました。

一方みんなの広場では、自分たちが作った笹飾りを持ってみんなの広場にやってきました。晴れていれば森の中で遊ぶ予定でしたが、お天気が不安定なので、みんなの広場でお母さんたちと笹飾り作りになりました。笹を持って入場してきた子ども達はニコニコです。

お母さんやおとさんと一緒に座って作った笹飾りはとてもステキに完成しました。最後に子ども達が立ち上がり「たなばた」の歌を踊りつきで歌いました。きれいなピアノの音色にとてもきれいな歌声でした。

 

Contents