園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2023.10.27 generation gap !?

CIMG5462

   早いもので時代が令和になって5年が過ぎ、もうすぐ6年目を迎えようとしています。その間デジタル化が進歩し続け、僕が生まれ育った昭和のアナログ時代とは様々な点で雲泥の差があり驚かされることが日常茶飯事です。森の芸術祭最終日となった今日、北園庭で4歳児そら組の特別ステージが開催されるとのことで、散歩に出かけるようなクラスもなく全ての子どもたちが北園庭に集まりました。ベンチに座り開演を待っていると、程なくして手作りの衣装を纏った自称アイドルたちが挨拶のためにみんなの前に並んで自己紹介をし、いよいよダンスの披露となりました。その際もタブレットを使って流される音楽に合わせて照れることなく踊ってくれましたが、そのリズム感と表現力の豊かさにびっくりでした。また、そんな子どもたちに(アイドルたちに)「◯◯〜!」と名前を呼んで声援を送る様子が今どきの若者が「推し」に声援を送る姿なのだろと思うと可笑しくなりました。その後も。クラスが入れ替わり立ち代わりご自慢の活動を見せてくれましたが、そんな踊りには興味がないのでしょう、1歳児ぶどう組のMちゃんとM君は砂場で黙々とお料理(砂遊び)に取り組んでいました。

一方、朝夕寒くなりトンボの姿も少なくなり、あんなに活発に活動していたアリの姿が見られなくなってきましたが、今朝、そんなアリがロータリーに子どもたちが描いた絵の上を歩いていました。ところが動きがとてもゆっくりに(鈍く)なってきました。また、色とりどりの落ち葉が冷たい風に吹かれ、かけっこやダンスをするようになりました。季節は間違いなく冬へ向かっています。季節の変わり目です。皆さん風邪など召しませんように。

 

Contents