園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2023.10.26 芸術の力

IMG_0043

        昨日から始まった「森の芸術祭」。今日は朝から大勢の保護者の方々が子どもたちの作品をご覧になるためにお見えになりました。中には出勤前の忙しいはずなのに鑑賞してからお出かけになって行きましたが5歳児そら組のMちゃんのお母さんもそのお一人で、ホールで作品をご覧になり映像に収め足早に車に向かわれました。その際「いかがでしたか?」とお声をかけたところ「本当にすごいですね。出勤前に心が洗われました」と嬉しそうに笑いながらお出かけになりました。その足元にはチョークで描かれた様々な絵が昨日降った雨洗い流されることなく残っていましたが、風のいたずらか顔の絵の上に飛ばされてきた落ち葉が絶妙な位置に留まり、それが、鼻に見えたり、耳に見えたりしてさらに芸術性を高めているように感じました。立ち寄りサロンにお見えになっている3歳児にじ組のS君のお母さんが紙粘土や落ち葉で作られた有名な長編アニメのキャラクターたちも展示されていますがそのクオリティにびっくりさせられます。

さて、芸術祭2日目の今日はBRASS  TRIO仙台の皆さんにいらしていただき、トランペット、ホルン、トロンボーンの管楽器による素敵なコンサートを聴かせていただきました。天気にも恵まれ、全園児と申し込みをしてくださった保護者の方々が北園庭に集っての屋外コンサートとなりましたが、子どもたちの知っている歌や讃美歌もたくさんありみんな大喜びでした。きっと森や中高にも響いたであろう素敵な曲の数々。その贅沢なこと・・・。前述のMちゃんのお母さんの言葉と重なってしまいますが音楽により心が洗われました。練習を重ねいらしてくださった3人のメンバーに感謝いたします。

そうそう、3人の奏者のかなり後方に立っていたかかしもコンサートを喜んでいるように感じられましたが、トリオではなくカルテットに見えてしまいました。

Contents