園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2022.05.27 5月のお誕生会

CIMG7684

雨の朝となりました。新緑の柔らかな葉っぱを濡らす雨粒がキラキラ光ってきれいです。

皆さんの登園時間が一番強い雨でしたが、雨にも風にも負けず元気に登園してきた子どもたち。

 

今日は嬉しい5月のお誕生会です。

小さい組のお友達はいつもと違った雰囲気にドキドキ…。お祝いのかんむりとお誕生カードをいただいて、みんなに拍手でお祝いてもらいました。いつもとのちがいに緊張したり戸惑いの表情もあるけれど、見てください…ひとつ大きいぶどう組さん、もうひとつ大きいりんご組さんは大喜びでお誕生日のお祝いを受けとりました。大きくなるって嬉しいね。先生たちも嬉しいけど、お家の方はもっと嬉しいでしょうね。

さて、こちらはもっと大きい以上児クラス。いつもはにじ・そら・ひかり組が合同で行っていますが今日は感染症予防のため、クラス別で行いました。参観のお母さんたちもクラス毎に入っていただきました。

こちらもいつもとは違った雰囲気です。

にじ・そら・ひかり組のお友達は、「おおきくなったら何になりたいですか?」という質問タイムがあります。マイクを向けられ、大勢のお友達と先生に注目されながら発言することにはとても勇気が必要です。

ドキドキの気持ちをぐっと飲みこんで、それぞれがちゃんと言えました。大きくなるってすごいですね。

みんなが帰るころは外はピカピカの晴れ!!

きのう植えたサツマイモ、キュウリ、パプリカ、オクラの苗も今日の雨とおひさまパワーでキラキラ…みんなみたいに大きくなりそうです。

 

Contents