園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2022.05.13 そら組 親子ウォーキング

CIMG7559

今日は指折り数えて楽しみに迎えたそら組の親子ウォーキングでしたね。

不安定な天気予報だったため、先生たちは『晴れバージョン』『雨バージョン』『晴・雨両用バージョン』の準備をして今日を迎えました。

朝こそ霧雨でしたが集合時間の頃には少しずつ空が明るくなってきて、みんなの気持ちがお空に届いて嬉しかったですね。

ひかり組さんとにじ組さんに見送られて元気に出発しました。

 

先生が用意してくれた「しおり」には《もりのなかでみつけられるかな?おうちのひととさがしてみよう!》のビンゴゲームが

ありました。

「へびいちごのはな」「めがでているどんぐり」「きのこ」「あなのあいているじめん」「とりのなきごえをきいてみよう」等々

お家の人や列の前後のお友達と一緒に探しながら歩きました。ビンゴはいくつそろったかな。

雨あがりの森の中は、いつもと香りが違いましたね。そして、遊歩道にはいろいろなお花が咲いていましたね。

ハートの葉っぱがたくさん生えていたり、ムネアカオオアリを見つけたりと森の中は、ドキドキわくわくする出会いがいっぱいでしたね。

笹竹についたサナギを見つけました。「カマキリの卵とはちょっと違うね…」「なんの虫だろう?」とみんなで歩きながら考えることも

楽しかったですね。

途中、木の肌に触れて触りごごちの違いを楽しむ親子の姿もありました。

少し早目の昼食の後は、「おしゃれなかさ」作りに取り組みました。

先生たちが用意した「ビニール傘」にセロファンやすずらんテープを貼って、さらに油性ペンでお絵かきもしました。

「傘にお絵かきしたことある?」と尋ねると「したことないよ~」とお返事をくれた子ども達がほとんどでした。

おしゃれな傘ができあがると、みんなで広げて発表会になりました。中には、本物の葉っぱを貼っているお友達もいましたね。

この時ばかりは「はやく雨が降るといいな…」という声が聞こえてきました。

夕方からは、天気予報通りに雨が降り始め、「待ってました!」とおしゃれな傘をさしてお散歩楽しんだお友達もいたのかな。

こども園でもおしゃれな傘で「雨の日のお散歩」を計画しています。お楽しみに。