園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2021.04.02 4月2日 今日のこども園は?

CIMG4852

子ども達だけではなく、新しい職員にとっても慣れない場所での生活が始まっています。短い時間の職員に昨日こども園についてレクチャーしましたが、入園式迄みんなで何とか慣れましょう。さて、母子登園2日目のもも組は?

スカーフが渡されて「にっぎりパッチリ…」とわらべ歌をうたい、いないないバーもしました。スカーフは透けて見えるから怖くないよね。

一人一人の表情が豊かですね。お母さんたちも場所に慣れたかな?この後みなさんにもも組のピンクの名札が渡されたそうです。

ぶどう組は場所場所のコーナー遊びになっていました。ちょっぴり悲しい人もいます。

泣いていたのにカメラを向けると思わいい表情になった人もいました。少しずつ慣れる時間がかかりますね。

りんご組に行ったら、カメラの側に寄ってきました。「いい顔してね。」と呼びかけた顔はいかがですか?豊かな表情のりんご組さんは、私に一生懸命遊びの説明をしていました。

 

自分らしさが出て来たかな?これからもっと、もっと遊びが増えてくるね。

 

児童クラブはちょうど朝の集まりをしていました。りんご組で写真を撮った直後だったので、体の大きさが違いますね。大人だ―、と思ってしまいます。

そら組とひかり組は南園庭で遊んでいました。にじ組は登園している人達が少ないので、クラスで遊んでいました。

そら組さんは、中にいる人と、ひかり組と一緒に泥んこでままごとをしている人も今した。後は、ひたすら斜面を走りまわっていました。

 

廊下の窓から野外炊飯場の斜面にある沈丁花が満開でした。職員室に戻る途中でぶどう組がおやつの準備をしていました。食べる時間は落ち着きますね。

Contents