園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2022.01.07 2022年、3学期の始業式

CIMG5564

明けましておめでとうございます。始業式の朝は銀世界です。1号認定の子ども達が登園し、スキーウェアーを含めて大荷物を持って並び始めました。「おもいよ~」とうなり声を上げながら、「これくらいへいき。」と体を斜めにしながら必死になってお部屋までの雪道を歩いていきました。

突然、吹雪のような雪が横殴りに降ってビックリです。

お集まりの時間にお部屋を覗いてみました。先月と比べるとグンと成長した姿(?)です。

ひかり組では「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ、これぞ七草。」と実物を見せながら説明していました。「今日食べてきた人?」と先生が尋ねると手が挙がっていた人がいました。

今日からりんご組も一緒に参加しました。りんご組がいるためににじ組もそら組も頑張ってかっこよくしようとしていました。どうですか?大人になったでしょ?

礼拝では讃美歌「どんなときでも」を歌いました。新年のあいさつをして、2022年になったことと、0年はどんなことがあったかな?と尋ねた時に「いえすさまがうまれた」と言った子がいました。ちゃんと覚えていたんですね。お楽しみは「十二支のはじまり」最後に年女の先生の紹介もありました。

つららを発見!やっぱり寒いのですね。南園庭では「すくすく赤ちゃん」の日でした。親子でそり滑りを体験して、ママが楽しかったそうですよ。何よりです。

北園庭ではもも組とぶどう組が雪遊びでした。もも組さんは時折吹き抜ける風が寒くて泣き出した人もいました。ぶどう組になるとたくましいですね。自分の好きな遊びを続けていました。

 

 

 

 

 

 

Contents