園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2021.12.23 楽しいクリスマスを、そしてよいお年を💗

CIMG5548

明日はいよいよクリスマスイブです。どうかご家族の皆様と楽しいクリスマスをお過ごしください。

こども園の大きな大きなモミ木は風で枝が揺れていました。周囲の木々が葉を落とすとモミの木がくっきり見えます。クリスマスツリーの木ですね。

 

お昼の南園庭は日陰で寒そうです。強い風が吹き抜けていました。北園庭はサザンカが咲き、日向は暖かそうに見えますが、森まで吹き抜ける風がうなっています。児童クラブの大根が大きくなってきました。

 

昼食時に避難訓練がありました。「地震です、地震です。」と実際の携帯で流れるような音楽とコールがあり、りんご組から泣き声が聞こえました。もも組は先生の腕の隙間から写真を撮る私を見ていた人がいます。ぶどう組は先生の所で頭を守っていました。

りんご組はまだ給食中だったのでテーブルの下にしっかり隠れています。

みんなの広場に行って見ると安全が確認された放送があり、テーブルの下から出て椅子に座り直していました。早速ワイワイお喋りして食べ始まった人たちがいましたが、「また、お話があるかもしれないから、静かに待って。」と声を掛けました。シーンとなって見つめている子ども達に、「次に何があるか分からないから、静かに待って話を聞いてね。それでは食べ始めてもいいですよ。」と伝えました。

本日でブログの更新は、しばしお休みをいただきます。次回は2022年になります。

みなさま、どう良いお年をお迎えください。

 

Contents