園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2022.01.14 ⛄りんご組とにじ組は雪遊び☃

CIMG5675

今週は新入児面接があり、子ども達の写真がなかなか撮れませんでした。今日の会議は早く終わり、こども園に戻ると北園庭から笑い声が聞こえてきました。

にじ組が大きな雪だるまを転がしていました。時には友達と協力しながら雪の下の芝生の土もついています。

おや?「何作っているの?」「かまくら」みんなで担任の先生が集めた雪をペタペタ固めていました。「また穴が開かないんだね。」「うん、もっとおおきくするの。」

フープを汽車にして2人で走り回っている人もいましたし、築山ではりんご組の2人乗りのそりをにじ組が持ち上げようとみんなで力を合わせていました。

それぞれの場所でそれぞれの遊びをしている子ども達の顔は笑顔に溢れていました。北園庭の築山は低いのですが、そこを横に転がっていた人もいました。

「お片付けしましょう!」「お部屋に入りますよ。」にじ組もりんご組も先生の声が終了を告げていました。嫌だと言っていた人達も説得されて遊びをやめました。

にじ組が遊びに満足してお部屋に向かいました。笑顔がいいですね。

今週は登園が大変なほど雪が降り周辺が大渋滞の日がありました。保護者の皆様もお疲れですね。週末はゆっくりお過ごしください。

土曜保育利用の皆様は、大学が大学共通テストのため、利用者の方には厳しい管理となっています。申し訳ありませんがご協力お願いいたします。

Contents