園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2021.12.22 2学期終業式

CIMG5485

本日は冬至です。1年中で一番夜が長い日ですが、明日から一日一日と昼が長くなっていくとしたら希望の始まる日ですね。

昨日の21日は2学期の終業式(クリスマス礼拝)でした。アドベントクランツには4本の灯が灯りました。この4本に明かりが灯るといよいよ週末は本当のクリスマスがやって来ます。

讃美歌「かみさまのおやくそく」 聖書 マタイによる福音書10章 讃美歌「おほしがひかる」
クリスマスメッセージスライド「クリスマスのおはなし」

 

歌 クリスマスおめでとう
献金 皆様から頂いた献金がこれから差し上げる施設の皆様のお役に立てますように、子ども達の願いを込めて祈りました。

 

2学期の終業式が終わると園長サンタ(?)から一人一人クリスマスプレゼントを受け取りました。にじ組もそら組もきちんと並んで「メリークリスマス!」とプレゼントを渡すと「ありがとうございます。」と言って、目はプレゼントに釘付けです。

「ひかり組のは重いですよ、壊れないように持ってね。」「なんだろう?」とひかり組が不思議に思いながらお部屋に戻ると、先生が秘密を教えてくれました。お部屋を暗くして見せてくれたのは《キャンドルホルダー》でした。

大事にお家へ持ち帰って、みんなの家で明かりが灯ったことでしょう。

もも組とぶどう組にも届けてきました。サンタ帽子をかぶっただけの園長サンタに驚いて固まっている子も多かったのですが、「メリークリスマス!」と言って差し出すと、さすがにプレゼントを受け取るのは拒みません。けれども、最後までジーっと見つめて緊張感のある時間でした。

りんご組に行った時は「プレゼントが欲しい人!」と尋ねて手を挙げた人から「メリークリスマス!」と言って渡しました。最後の一人迄しっかり手を挙げて受け取りました。さすがに未満児の中で1番年上のりんご組は違っていましたね。

 

Contents