園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2021.03.03 👑ずーと待っていた、3月生まれのお誕生会でした!

CIMG3745

3月3日はお雛様、そして3月生まれの子ども達の待ちに待った誕生会でした。ぶどう組では2歳の冠を貰った子ども達のうれしさいっぱいの表情が印象的でした。冠を貰いに前に出てくることも出来るようになっていました。

  

出し物は実習生の「不思議なライト」です。ライトが当たる部分に何がいるかの質問には、子ども達が真剣に見て、「らいおん」「しまうま」などと答えていました。

  

にじ組も2人のお誕生会でした。待ちに待った誕生会で誕生カードに目が釘付けです。

お楽しみの時間は、ひかり組の劇遊び「わくわく!雲の上の大冒険」です。りんご組にも最前列で見せてもらいました。

ひかり組の真剣な演技は、先日の参観日でお見せした時よりもワンランクアップしたようです。セリフがこなれてきて、見ている人達に伝わりやすかったです。

最前列のりんご組もにじ組も最初から最後まで真剣に見ていました。フィナーレの歌声はにじ組の子が声量に驚いて、思わず耳をふさいだくらいみんなの広場に響いた美しい歌でした。

「かんどうした」とりんご組が帰っていきました。この言葉が出てくるのに驚きましたが、見ている間中、真剣に見ていたりんご組にも拍手ですね。「ちょっぴこわかった。」と言った人がいましたが蜂のシーンを怖がっていたのでしょうか。蜂さん達の行進では全員で足踏みをして迫力満点でした。

りんご組はお部屋に戻ってからお誕生者に冠を渡しました。やっと3歳の冠を貰って小さなステージに立って、みんなの前でお祝いしてもらいました。

最後はひかり組とそら組です。3月のお誕生者はそら組の3人でした。ひかり組はお誕生者はいませんでしたが、礼拝のお祈りをしてくれました。

 

5歳の冠を貰って嬉しそうにカードを見つめています。お待たせしましたね。あれっ!5と大きく書いてあるトレーナーを着ていた人がいます。今日のお誕生会に気合が入っています。

 

本日の出し物は、にじ組の「オオカミと12匹の子ヤギ」でした。参観で保護者の皆様に見ていただいた後も、クラスで遊びでやっていたのでにじ組はリラックス(?)して演じていました。そら組もひかり組もしっかり見ていてくれましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

Contents