園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2020.06.10 玉ねぎを収穫!焼いたらとびっきり甘い!

CIMG2509

今日も天気!さあ、玉ねぎを収穫しましょう!もう大きくなっていました。遅くなったら梅雨が来て土が濡れたら、いくら乾かしても腐りやすいそうです。今日を逃して行けません!

と言う訳で未満児から収穫が始まっていました。うんとこしょ!ドッコイショ!の掛け声でみんな収穫できました。あたりには玉ねぎの臭いが漂っていました。

それから、以上児の収穫担当はそら組です。大きな玉ねぎを力いっぱい引っ張ってすくにタライの中は収穫した玉ねぎで溢れました。

「えんちょうせんせい!わたしのしゃしんもとって!」みんなが成果を見せに来てくれました。今日の収穫はオーブンで30分焼いた玉ねぎを切って、未満児の給食に添えられました。以上児の皆さんはちょっと待ってね。

 

何も足さない素材だけの玉ねぎがオーブンでじっくり焼かれて、自然な甘みを味わいました。(検食で、お先に、ごめんね。)しっとりして、焼けたところが香ばしい味わい深い玉ねぎ…おいしかったです。

日差しが降り注ぐ北園庭から森へ移動すると気温差がありホッとします。子ども達にも先生達にも外遊びではマスクを外すようにさせました。現在の気温ですと熱中症リスクが高まります。水分補給も忘れずに。

にじ組も好きな場所ができてきたのかな?先生の周りにいる人も、離れている人も好きな遊びができるようになりました。あれれ!丸太で動けなくなった人発見!ズックが間に挟まったんだね、抱き上げてズックを履き直して解決です。

にじ組さんは行動半径が広がって自分が好きな場所がそろそろできてきました。遊びのルールをいまいち理解できないところもあります。楽しくて興奮して、笑いながら友達を押してしまうこともあります。遊びの中で育つ学びや社会性もすべて始まったばかりです。

遊びの場所はしょっちゅう移動しています。森でうんち発見!のニュースが流れるとそれを見に行き、面白い虫がいれば「どれどれ」と見に行き、顔が真っ赤になるまで走っています。これでは、うちへ帰ればバタンキューですね。7時に寝て翌朝4時に起きる人の話も聞きました。「疲れています。」と言う保護者の皆様の声、確かにステイホームで家にいた子ど達にとって毎日がハードですね。

子育て支援:どんぐりクラブ2歳ひよこグループ

気温が急上昇だったのでエントランスの日陰でお集まりです。自己紹介もして森へ行きました。テントの中で座って、葉っぱが映るのが見えました。テントの中の笑顔もとても素敵でした。

 

 

 

 

Contents