園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2020.06.05 涼しい場所はどこ?、どんぐりさんも一緒に遊ぼう!

CIMG2062

朝は涼しかったのですが、9時半ぐらいから急速に暑くなってきました。子育て支援のお友達もやって来ました。今日の集まりは森の入り口にするそうです。みなさんは森に移動すると「涼しい!」の声がしていました。

 

森まで移動すると空気が違います。子ども達も野外炊飯場のテーブルにクロスを敷いて、その上でひかり組がお絵描きしていました。

 

ひかり組はそれぞれが涼しい場所で好きな遊びをしていました。男の子達の手に折り紙で円錐状のロボットの手のようになったものがありました。自分で作りヒーローごっこの様に遊んでいました。

好きな場所で好きな遊びのできる時間が良いですね。ままごとで活躍していたのはお兄さん、材料をせっせと運び、お母さんとお姉さんがお料理していました。「こういうおりょうりつくっているの」

子育て支援:《どんぐりクラブ金曜日:うさぎチーム》
森の入り口にベンチを運んでお集まり。日陰なのでスカーフを飛ばすとみんなのスカーフが風に乗ってひらひら落ちていきます。それをうまくキャッチできるかな?。

スカーフをひよこにしたり、お名前が呼ばれたり、森の中でも楽しいことが広がります。

森のかくれんぼはどこの木に隠れるのがいいのかな?最後に森の紙芝居です。扉を開くとそこはお話の世界、みんなお話を聞くのが上手です。

   

今週も1号認定の皆様には、ドライブスルー登降園にご協力いただき本当にありがとうございました。登降園の時間帯には業者の車も侵入し5方向から車が入り込み、朝は未満児の登園終了後の方にもお待ちいただき、ご迷惑をおかけしました。新しい生活様式が工夫されこのような形で始まっています。

何より子ども達が、笑顔で園生活を送れますように、皆様のご協力こそが支えです。先生達が様々な工夫をし子ども達が笑顔になれる時間を提供しています。ご不満に思う方も多いかと存じますが、来週もどうぞご協力をお願いします。

Contents