園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2020.06.08 梅雨前の、青空と木漏れ日の贈り物。

CIMG2256

この天気は間もなくやってくる梅雨前の贈り物です。園舎の上に広がる青空と森の木漏れ日が美しく、日向は天気予報以上に暑く感じました。今日は子育て支援「どんぐり1歳A」のすみれチームの日、一人お休みして3人の参加でした。

 

南園庭では以上児が思い思いの場所で自分の遊びを展開していました。北園庭ではブルーベリーに似た実は山桜の実が熟して落ちて、子ども達が器に集めていました。以前はマッチ棒の軸のような形の固い実でしたが、今は写真の通り、色水も濃い色が出ていました。

 

スミレチームは1歳なのでまだまだマイペースの人が多く、お母様達がしっかり寄り添っていました。園児たちは友達と一緒に、様々な遊びをしていました。

ちょうど南園庭の石垣には、たくさんのな植物が顔を出し楽しい空間を作っていました。子育て支援で《いしがきのすきまに》という絵本を紹介していましたが、正にこども園の石垣も同様に色々な草花が見えます。科学の絵本も楽しいですね。福音館の「ちいさなかがくのとも」の絵本です。

今年度の子育て支援は、外遊びから始まったので園児たちの遊びの側で展開されています。人数も少ないため、親子の遊びが違和感ないのですが、シャボン玉だけは別ですね。園児達も喜々としてシャボン玉つぶしに参加していました。

「にじ組さんは、周りを見ないとちいさい子にぶつかっちゃうからね。」と声を掛けました。日陰でぶどう組がパネルでおうちを作っていたら、りんご組が上から下から参加です。危険な遊びの人達には注意して、小さな子に配慮することを話しました。遊びの中にもルールがあります、日々の遊びから社会のルールも学んでいくのですね。

先週は1号認定の皆様は全員が午前保育でした。天気のいい日が続き登園してから2時間外遊びができたので、かなり疲れた一週間だった事でしょう。早寝早起きが出来るようになると生活リズムが整ってきます。今週は4~5歳児から2時降園です。

ドライブスルーの登園終了後に写真を注文する方は決められた時間にお越しください。あまり早めですと未満児の登降園にもぶつかり、遅いと子育て支援の駐車とかち合います。どうぞよろしくお願いいたします。

Contents