園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2020.04.11 森のこども園第5回入園式

CIMG0166

本日、森のこども園第5回入園式を行いました。
新型コロナウィルス感染対策の中、三密を避けることの意味もあり、園庭で二部形式で行いました。会場の北園庭にはエントランスの受付を通って、みんなの広場のアプローチを抜け、テラスから北園庭に入りました。

皆様を迎える森は、春の日差しが抜けて青空をバックに一段と美しい景色です。
野外炊飯場を通ると沈丁花の芳香がして、思わず振り返りました。
そして、にぎやかな声が聞こえてきました。

 

子ども達は保護者の方1名と一緒に園庭にやって来て、親子席に座りました。
9:15 第1部がはじまりました。
日差しが暖かな園庭は子どもたちの表情もにこやかです。

30分ほどで式を終え、先生達のチューリップの歌に合わせたペープサートでクラスの紹介もしました。「なにがはじまるのかな?」と子ども達の目が釘付けになり始業式を終えました。続いて保護者の皆様への説明と、クラスごとの記念撮影ですべては終了し、森を通って駐車場に向かいました。

 

新しく学長先生に就任された末光先生は今回の出席は見合わせていただきましたが、昨日こども園に来られて次のようなメッセージをくださいました。
「素晴らしい環境で子ども達がのびのびと育っている様子を拝見し、心から嬉しくなりました。本日は晴天に恵まれ、きっと心に残る入園式が開かれていることと思います。」

学内の皆様にも見守られた入園式です。

そして11:00~第2部がはじまりました。

一瞬、雲の中に太陽が隠れ、一部より寒くなったのかなと思いましたが、再び太陽が出てきてホッとしました。

♪ひとりひとりのなをよんで♪の讃美歌が流れました。本日は保護者の皆様も先生達も歌うのはやめて、5歳児の子どもたちの歌う声が流れました。
♪一人一人の名を呼んで 愛してくださる イエス様 どんなに小さな私でも覚えてくださる イエス様♪ 子ども達の歌は青空の下に響きました。

ぶどう組とにじ2組の担任の先生の紹介があり、先生たちの出し物のペープサートが始まりました。「おめでとう」のカードが出てきて会は終了いたしました。

 

写真撮影はみんなの広場でやる予定でしたが、室内に戻るよりもそのまま園庭で撮ることにして、少しまぶしいですが北園庭奥の萌黄色に染まってきた森をバックにしました。

これから新型コロナウィルスの感染拡大は予断を許しません。
こども園であるからこその使命は十分理解した上で、在園児を含め全園児の健康管理と保護者の皆様の協力の下に、こども園の保育を行っていきます。

新入園児の皆様、本日のご出席ありがとうございました。
今日はゆっくりお休みください。

 

 

 

 

Contents