園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2020.06.12 暑くてお天気続きの1週間でした。

CIMG2702

曇り空なのに朝から暑い日でした。1号認定の皆様のドライブスルー方式の登降園は本当にご苦労様でした。北門から入場してきた車、駐車場から出てくる未満児の車、シャロン寮に入る業務の車、ロータリーから出ていく車、それに正門から入ってくる車、5方向からの車を分けながら皆様のご協力の下に無事今週も終わりました。

 

森の緑が深くなって次第に太陽が顔を出し、木漏れ日の中をもも組がゆっくり散歩していました。泣いていた子もいたのですがひかり組さんが寄ってきてあやすとスーッと泣き止みました。

 

野菜の苗が大きくなっていました。きゅうりが収穫できそうなものを発見、先生に伝えました。昨日玉ねぎを盛大に処理し干す作業と緑の葉をハサミで輪切りにして、お家へ持って帰った人たちもいました。畑はドラマを作りますね。

 

山桜の熟した実は子ども達の手指も染めて楽しい教材になっていました。りんご組の先生が砂場でカエルを発見!卵を産みそうだとの話でした。

子育て支援:どんぐりクラブ2歳金曜日ひよこグループ

エントランスの前のベンチには日向を避けたどんぐりクラブの方達がお集まりをしていました。スカーフを使ったわらべ歌は毎回大人気です。

 

森の中でどんぐりクラブの皆様の様子が木立の中から見えていました。豊かな時がゆっくり流れ、時折吹く森の風が心地よいこの日。記憶には残らないかもしれませんが、確実に皆様が過ごした時間です。

これからもたくさん素晴らしい経験をしてくださいね。

 

 

Contents