園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2021.04.08 コイノニア(りんご組)

CIMG5217

お天気が良かったのですが、風が冷たい日です。北門から入ると桜の花吹雪でした。
本日はりんご組のコイノニア(懇談会)です。ぶどう組からの全員進級組でした。

礼拝から始まりましたが、讃美歌の『ひとりひとりのなをよんで』は16年前に礼拝堂でパイプオルガンの演奏で歌われた子ども達の歌声が流れました。無言で歌声を聞いていると、歌詞が心に残ります。
♪ 一人一人を愛されて 嬉しいときには喜びを 悲しいときには慰めを 与えてくださるイエス様 2番 ♪

 

連絡事項が話され、新たな2歳児の生活について説明がありました。
さて、あらかじめ他の方達に聞きたい質問を用紙に書いてもらい、質問用紙の中から1枚取り上げ、その質問に答える形で自己紹介をした後にお話されました。

「登園を嫌がる時はどうしてますか?」と言う質問には、「行きたくないと言ったことがないから…」と答えていた言葉に驚かれていた方もいました。ご家庭でのお子様の様子をお話されてから、質問に答えていましたが、思わぬ回答に時折笑い声が聞かれていました。

 

喚起のために扉を開けていたので、吹き込む風が冷たかったですね。大丈夫でしたか?子ども達が大きく変化していく時期です。一緒に「チームりんご」で楽しい時間を過ごしてまいりましょう!

北園庭の日差しを受けて、築山にりんご組の帽子が見えていました。「もういいかい?」「もういいよ!」ひよこのかくれんぼのように可愛いお顔が見えていますよ。

 

もも組さんもおんぶの人と散歩車の人に分かれてお散歩でした。お話が終わって保護者の皆様がいなくなったみんなの広場では給食の順が始まり、北園庭ではまだ子ども達が遊んでいました。

Contents