園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2021.04.07 コイノニア(ぶどう組)

CIMG5167

新年度始まって初めてのコイノニア(懇談会)でした。もも組から進級した6人とぶどう組から入園した6人の合わせて12名の子ども達のクラスになります。

礼拝の讃美歌は前に以上児が録音していた歌声が流れました。シ~ンとしたみんなの広場に、♪一人一人の名を呼んで愛してくださるイエス様、どんなに小さな私でも覚えてくださるイエス様♪の美しい歌詞が流れました。

本日は12名の保護者の皆様が全員出席してくださいました。ソーシャルディスタンスを担保したテーブルには、子ども達の名前が書かれ、新たなぶどう組のメンバーとして覚えてもらうために、先生達は楽しい自己紹介を工夫していました。

育休明けに仕事復帰して仕事が始まる方、1年間こども園の保育を経験された方、みなさんで一緒にこれから始まる2021年度楽しく過ごしてまいりましょう。担任はじめこども園の職員みんなで保護者の皆様のサポートができればと考えております。

保護者の皆様が製作しているのは子ども達が使う『お散歩バック』です。あらかじめ作っておいたクラスカラーの箱にそれぞれ装飾をしていただきました。

意外に得意な方が多いのでしょうか?黙々と作られ素敵なお散歩バックが出来上がりました。

お散歩バッグが出来上がり、スライドで4月1日からの実際の保育の紹介がありました。まだ始まったばかりですが、春探しのためにお散歩に行った様子や食事の場面など、これからの生活で体験を深めていきますね。

家庭から来ていた子ども達にとって、保護者の皆様と離れること自体が不安です。環境に恵まれた本園が、その子ども達にとって楽しい場所になりますように、どうぞよろしくお願いいたします。

Contents